ドイツの自動車部品サプライヤー・ZFフリードリヒスハーフェン(以下、ZF)はトラック・バス・トラクタ・トレーラなど商用車の世界においては、あらゆる部品を一社で提供する世界最大のサプライヤーだ。
2020年に買収したベルギーのワブコを統合した「商用車ソリューションズ」事業部を2022年の1月に発足してから半年が経ち、恒例となっている技術プレビュー「グローバル・テクノロジー・デイ」が開催された。
テクノロジー・デイでは、9月のIAA(世界最大の商用車ショー)に先駆けるかたちで、世界初公開を含む最新技術が紹介された。また、乗用車用に開発した技術を商用車へ展開するなど、車両セグメントを横断する技術移転も発表された。
ZFはその規模を活かして他社にはまねのできない「次世代モビリティ」戦略を進めている。
文/トラックマガジン「フルロード」編集部、写真/ZF Friedrichshafen AG
技術プレビューの「テクノロジー・デイ」
ドイツのZFはトラック・バスなど商用車用の部品・コンポーネントでは世界最大のサプライヤーだ。ベルギーのワブコの吸収後、2022年の1月に商用車ソリューションズ(CVS)事業部を発足するなど、最近はソリューション事業を強化している。
そのZFは「テクノロジー・デイ」と称して最新技術を紹介するイベントを開催しているが、これは9月にハノーファーで開かれる世界最大の商用車ショー・IAAトランスポーテーションに同社が出展する内容のプレビュー・イベントである。
なお、IAAの商用車ショーは偶数年に開催され、今年(2022年)より従来の「IAA・コマーシャルビークルズ」から「IAAトランスポーテーション」に名称を変更している。
ドイツ・ニーダーザクセン州の試験施設で行なわれたイベントで同社は、「統合(インテグレーション)」「変革(トランスフォーメーション)」「革新(イノベーション)」を強調した。
ソリューション事業のCVS事業部への統合から半年が経ったが受注は好調で、最新技術に対する顧客の反応は良好だという。製品ポートフォリオの拡充など変革を進めるいっぽう、トラック用の次世代電動ドライブなどのイノベーションもアピールしている。
また、世界のトラック・トレーラに安全性、効率性、持続可能性の新水準をもたらす「次世代モビリティ」戦略のために、自動運転や電動化といった分野では乗用車と商用車の垣根を超え、車両セグメントを横断して新技術を導入するなど、その規模を最大限に活用する。
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