ただ引っ張られているだけじゃない!! 実用化が見えてきた最先端トレーラ用テクノロジーに昂ぶる!!

ただ引っ張られているだけじゃない!! 実用化が見えてきた最先端トレーラ用テクノロジーに昂ぶる!!

 先進運転支援システム(ADAS)やコネクテッドなど、最先端のトラックはハイテク技術が満載。最近では、そんなトラック(トラクタ)に引っ張られるだけのトレーラにも、さまざまなハイテク技術が搭載され始めている。

 ここでは、欧米サプライヤーを中心に、実用化が見えてきたトレーラ用のハイテク技術の一部を紹介しよう。

文/緒方五郎(商用車ライター)、写真/ワブコ、クノール・ブレムゼ、ヨースト、シュミッツ・カーゴブル、ロール
※2020年6月15日発売「フルロード」第37号より

【画像ギャラリー】どれも役立ちそう!! 欧州メーカーのトレーラ用先進技術を見る!!(8枚)画像ギャラリー

EBSで走りと燃費を制御するワブコの「ICP」

ワブコのITPはトレーラEBSの制御技術をさらに進化させたもの。従来の車高調整などに加えて自動ブレーキや軸重最適化などの制御が可能だ
ワブコのITPはトレーラEBSの制御技術をさらに進化させたもの。従来の車高調整などに加えて自動ブレーキや軸重最適化などの制御が可能だ

 ZF子会社のワブコが開発しているトレーラ用電子制御式ブレーキシステム(トレーラEBS)「インテリジェント・トレーラ・プログラム(ICP)」には、43種類の機能が搭載可能。

 このうち「テールガード」機能は、後進時の車速を10km/hに自動制御。超えそうになるとブレーキが自動作動する。さらに車体後部のバックソナーが人や障害物を検知するとドライバーに警報を出し、自動緊急ブレーキを作動することもできる。

 「セーフスタート」機能は、ダンプトレーラなどで荷台を上げた状態を検知し、車速を制限する機能。荷台を上げたまま走行し、架線や構造物に衝突する事故の抑制に寄与する。

 エアサスの車高調整機能を積極的に活用する「オプティレベル」機能には、走行状態に応じて車高を自動調整する機能、車高調整で駆動軸重を最適化(燃費向上に寄与)する機能、プラットホームの高さを記憶する機能などが盛り込まれる。

 また、このほかにも、ランナバウトを旋回している時に内側の車輪に軽くブレーキをかけることで、ハンドリングやタイヤ摩耗を改善する機能、バッテリー電力制御機能、トレーラ作業記録機能などさまざまな機能が用意されている。

スマホでトレーラを動かせるクノールの「iTAP」

クノール・ブレムゼのiTAPはスマホからトレーラの遠隔操作が可能。写真は車高調整を行なっている場面だ
クノール・ブレムゼのiTAPはスマホからトレーラの遠隔操作が可能。写真は車高調整を行なっている場面だ

 ドイツのブレーキメーカー、クノール・ブレムゼの「iTAP」は、スマホやタブレットのアプリを介してトレーラEBSの通信端末に接続。エアサスの車高調整機能やタイヤ空気圧モニタリングシステム(TPMS)の情報表示などができるもの。

 従来のトレーラのエアサスの車高調整機能は、トラクタ側(運転席)から操作できないため、ドライバーは一旦降車し、トレーラの車体に備わる制御パネルなどで操作をする必要があるが、同システムを使えばスマホから遠隔操作可能。

 TPMSも、トラック単体やトラクタ単体なら問題ないが、トレーラ側に装着されているTPMSの操作や情報閲覧には中継機や専用表示機が必要。同システムを使えば、スマホで情報閲覧ができるだけでなく、操作もできるためドライバーの負担軽減につながる。

次ページは : 運転席から降りずに連結作業が行なえるヨーストの「KKS」

最新号

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんを自称するゆでさん。今では 同じ海コン仲間の男性ドライバーと、時には丁々発止と渡り合い、時には和気あいあいと語り合う立派な海コンドライバーに……。そんなゆでさんにも人知れず嘆かざるを得ない女子の気苦労がありました。