トラックドライバーの労働条件を改善するには、適切な運賃の収受が不可欠……。そんな考えのもと、国土交通省は令和2年(2020年)にトラック運送の「標準的な運賃」を告示した。この度、国交省は標準的な運賃の浸透・活用状況ついて調査を実施し、その結果が公表された。
文/トラックマガジン「フルロード」編集部
写真・表/フルロード編集部・国土交通省
トラックドライバーの労働条件を改善するには、適切な運賃の収受が不可欠……。そんな考えのもと、国土交通省は令和2年(2020年)にトラック運送の「標準的な運賃」を告示した。この度、国交省は標準的な運賃の浸透・活用状況ついて調査を実施し、その結果が公表された。
文/トラックマガジン「フルロード」編集部
写真・表/フルロード編集部・国土交通省
【特集】三菱ふそう新型スーパーグレート フルロードvol.54 本日(9/10)発売!!
自動車雑誌ナンバーワンの「ベストカー」が自信をもってお送りする本格派のトラックマガジン!! 今号…
コメント
コメントの使い方時短の為の高速利用、荷役作業効率化の為の作業員の増員やパレット積みによる積載率の低下
経費ばかり係るのに運転手の給料なんて上がる訳がない。
良いとこ拘束時間か短くなって給料が下がるでおしまい。
倒産する会社も増えるし自己破産する運転手か増えるよ予想。
国は現場を知らないし、聴かれれば答える。たてまえと裏側は違う。運送業は締め付け厳しくなれば従業員にパワハラして給与を下げて辞めさせるが上等手段
国の運賃をメーカーに提示したらさようならと言われます。借りに出してくれるとしたら、国の仕事だけ。国が荷主に指示をださなきゃ、変わらない。
適正な運賃になったところで元請け、水屋とどんどん運賃は引かれ実際に運ぶ事になった末端運送会社に入る運賃は変わらずだよ。
上がりませんよ
交渉すらしないし
交渉したら圧力かけてくるし