海コン運転手が超リアルに試算! 首都高の利用料金値上げでヤバいくらいの負担増!?

海コン運転手が超リアルに試算! 首都高の利用料金値上げでヤバいくらいの負担増!?

 横浜・南本牧ふ頭がベースの海コン運転手のヒロさんにとって、首都高はほとんど毎日利用する、まさに生命線。その首都高の利用料金が4月1日から値上げされるというので、心穏やかではありません。

 一体いくらぐらい負担増になるのか、ヒロさんが詳細に記録している運行日誌を元に、超リアルな利用料金値上げのビフォー・アフターを試算してもらいました。

文/ヒロさん(海コン運転手) 写真/トラックマガジン「フルロード」編集部

【画像ギャラリー】4月1日から値上げに踏み切る首都高! 実際にはどのくらい負担が増加する!?(5枚)画像ギャラリー

横浜港を拠点とする海コン運転手への影響は?

 ご存知の方も多いかと思いますが、今年の2022年(令和4年)4月1日(金)から、関東地方を走る「首都高速道路」の利用料金が変わります。

 「変わる」と言って、値下げになれば「やったー」とか言って喜んじゃうんですけど、このご時世と言いましょうか、何と言いましょうか、値下げなんてことがあるワケもなく、「値上げ」になります。

 燃料費も高騰してるし、首都高も値上げするし……、困ったもんです。

 自分はですねぇ、横浜港の南本牧ふ頭を拠点に、トレーラで「国際海上コンテナ」を専門に運ぶ運転手、俗に言う「海コン運転手(かいこんうんてんしゅ)」なんて呼ばれるトレーラ運転手をやっておりまして、気づけば、この仕事をやり始めて今年の8月で丸20年となります。

 新人当時の自分を知っている人からしたら、「真っ先に逃げ出すと思ってたのに、まだやってたんだ!」なんて感じだと思うんですけど、いろいろな方々のお陰もあり、何とか続けております(笑)。

 まぁ、そんなことは置いといて、首都高のハナシに戻りますが、横浜港を拠点とする自分にとって、この首都高の値上げは、あまりイイ出来事ではないんですよねぇ。

 横浜港にとって首都高は、「生命線」と言っても過言ではない道路で、仕事の時は常に使う道路なんですね。

 「生命線なんて、大げさな!」と思われるかもしれませんが、台風だったり雪だったりで首都高が通行止めになると、横浜港の南本牧ふ頭、本牧ふ頭 、大黒ふ頭は激しい渋滞に見舞われて、「麻痺」って言葉がピッタリなくらいな地獄絵図状態になります。

 ホント、5キロくらいの移動に4時間かかったりしますからねぇ。

 所属する運送会社によって、高速代は全額、運転手の自腹だったり、売上から高速代を引かれたり……と、マチマチなんですけど、自分が所属している会社は、全額会社が負担してくれているので、首都高が値上げになったからと言って、自分の懐が痛むワケでもないし、直接給料に影響するワケでもないんですけど、会社は負担が増えちゃうんで、困っちゃいますよねぇ。

渋滞緩和を名目に4月1日より上限料金の値上げを行なう首都高。高速は空いても、一般道へ交通が集中するといった影響が懸念される
渋滞緩和を名目に4月1日より上限料金の値上げを行なう首都高。高速は空いても、一般道へ交通が集中するといった影響が懸念される

次ページは : 首都高利用料金値上げのあらまし

最新号

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんを自称するゆでさん。今では 同じ海コン仲間の男性ドライバーと、時には丁々発止と渡り合い、時には和気あいあいと語り合う立派な海コンドライバーに……。そんなゆでさんにも人知れず嘆かざるを得ない女子の気苦労がありました。