故郷を遠く離れて

故郷を遠く離れて
私ごとながら一昨日、義母が亡くなった。5年半前、奥飛騨で夫婦で暮らしていた義父が脳梗塞で倒れたのを機に、二人には横浜の我が家に来てもらったのだが、昨年11月に義父が他界。残された義母も夏場に体調を崩し、ここ1週間ほどは食が進まず、病院で何度も検査をしてもらっていたのだが、容態が急変し、深夜に息を引き取った。
カミさんは一人っ子である。気丈にふるまっているものの1年足らずの間に両親を失った哀しみは深い。
義父の死に際しても、横浜に引き取ったことが本当によかったのか、故郷の奥飛騨で余生を過ごしてもらったほうがよかったのではないかとくよくよと悩んでいたのだが、義母は最後まで頭もしっかりしていただけに、友達も知り合いもいない横浜での生活は寂しかったのではないか、自分たちの都合で横浜にきてもらったけれど、それは親不孝だったのではないかと、答えのない自問を繰り返し、自分を責めているのである。
私は、そんな妻の哀しみを通して、義母の死を悲しんでいる。
DSC01698.JPG
今年の6月、今では廃村となった奥飛騨の山奥に義父の納骨に行った際には、まだ元気でした。夏場だけ畑を耕しに来る知り合いの人と出会って談笑していました。あさって横浜で家族葬を行なった後、私がドイツの取材旅行から帰国するのを待って、奥飛騨で葬儀を行ない、義父と共に故郷の山で永遠の眠りにつきます

最新号

【特集】「ジャパンモビリティショー2025」トラック&商用車パーフェクトガイド フルロードvol.59 本日(12/10)発売!!

【特集】「ジャパンモビリティショー2025」トラック&商用車パーフェクトガイド フルロードvol.59 本日(12/10)発売!!

ベストカーのトラックマガジン「フルロード」vol59本日発売! ジャパンモビリティショーのトラック&商用車など、今回も話題満載・情報満載となっております!ぜひよろしくお願いします!