タイヤ屋ハマダユキオの「車輪の下」 No.85

タイヤ屋ハマダユキオの「車輪の下」 No.85

トラックアライメント 低床4軸フロント偏摩耗の謎

UDトラックス CG2ZA
装着タイヤサイズ・・・245/70R19.5
測定時走行距離・・・348779Km
 
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▲UDトラックスの低床4軸。フロント4本の片減りによる測定依頼。

では、まずはタイヤをチェキしますかねぇ~!

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▲まずは右1軸目から。装着タイヤはY社スタッドレスSY397。マーキング部分が外側の減っている部分。

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▲続いて右2軸目。1軸目と同じような減り方。

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▲この画像は左の1軸目。なんと内減りしていますね。TOE OUTなのでしょうか??

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▲こちらは左の2軸目。定番ともいえる(?)減り方。ただ・・他のタイヤの摩耗度と変わらない感じです。・・・・んん~~これは・・・・???

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▲1軸目の測定データ。ハンドルもほぼセンターでこの値・・・。んん~・・・TOTAL TOEもマトモですね~・・・・。
 
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▲期待(?)の2軸目。んんん~~TOTAL TOE・・マトモな数値です。ただ・・1軸目はまっすぐな時に2軸目は左へ向いております。それほど大きな狂いでは無いのですが、決して無視できない数値でもあります。ここは調整します。TOTAL TOEの0.4mmも悪くは無いのですが、ここはせっかくですのでベストな値まで調整しましょうかね・・・。

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▲調整はキャビンを開けて調整します。  んで、UDのクオンちゃんの場合、左の1~2軸の間にある矢印の部分に切り替えレバーとボタンがございます。
 
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▲箱の蓋をぱかっ!って開けるとアチラの世界(?)にいけるスイッチ類が見えます(笑)。黄色い矢印が切り替えレバー、赤い矢印がボタンです。
日野同様、探すのに苦労いたしました・・・。
 
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▲警告音が鳴り止むまでボタンを押しキャブを開けますが・・・他メーカーと同じような角度だと思うのですが・・・クオンさんはなんか角度がきついように思えます。正直キャブが外れてゴロン!!ってなるかとヒヤヒヤしましたよ(笑)外れることは無いんですがね。
 
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▲新しいクルマですが、思ったよりネジやロッドがガッチガチ!! でもキャブ全開で楽々調整~!
 
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▲2軸目の調整後測定データ。数回の微調整→測定で画像の数値に。TOTAL TOEも0.4mmからマイナス(ネガ)の0.7mmまで調整。2軸目のTOTAL TOEはちょいOUTに調整する方が調子は良いようですよ。
 
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▲リア3軸、4軸の測定データ。ほぼまっすぐで問題無しでやんした。

じゃぁ・・・なんで片減り・・・しかも左の1軸目だけ内減りなんでしょう・・・。

エア圧を測定してみました。12本。

・・・とその前に装着パターンは・・・
1軸、2軸・・・・偏摩耗したY社 SY397
3軸目・・・・均等減りしたY社 SY397(4~5部山)
4軸目・・・・BS製 M890リトレッド(9.5部山)
でして

エア圧は・・・
3軸目・・・・780~800Kpa
4軸目・・・・900Kpa

そこで・・・1軸目、2軸目なんですが・・・外減りしてるタイヤは780~800Kpa。内減りしている左1軸目のみ950Kpa。

んん???・・・でしょ?

推測なんですがね・・・

1~3軸目までのY社スタッドレスはセリアルナンバーが2011年製なんですね。たぶんだけど2シーズン走ったのでしょう・・・去年の秋くらいに装着。そのまま・・・って感じだと思うんです。じゃぁ・・なんで内減りの1本だけ950Kpaも入っていたかといえば・・・たぶんPUNKしたんでしょうね。で、Y社さんがせっかくなんで裏組みをしたんじゃ・・ないかと。その証拠にこのタイヤだけセリアルナンバーが裏にありましたからね。Y社さんの作業でこのサイズのエア圧950Kpa入れるのであれば約150Kpaくらい低下しているんですよ。他3本は。・・・て~~ことはちょっと・・・・乗りすぎ???ノーローテーション、ノーエアチェキなんでしょうねぇ・・。
スタッドレスなのとローテーション不足で4本とも外減り・・・TOEの値よりキャンバーからくるもの(基準値です)。偶然か2軸目が左向きだったので右の2軸目も外減りしたのかも知れません。

1シーズン・・・一回で良いので(一概には言えませんよっ!)ローテーションいたしませう~!

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▲本日はホームでの作業でしたがPITがバタバタしておりまして裏の駐車場でのアウェーな感じの作業でやんした・・・・・さぁ片付ける

★ハマダユキオの「絵描き屋のブログ」
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