路駐待機はツラいよ
日々20フィート、もしくは40フィートの海上コンテナを引っ張って、指定された現場へ走っているワケですが、ウチの場合は、イロイロな会社から仕事を頂いているんで、ある程度決まった現場はあるものの、初めて行く場所ってのが結構多かったりするんですね。初めて行く現場が多いってことは、その分だけイロイロなことがあるワケで、しょっちゅうスリリングなことや待機する場所に困るってことがあります。そんな毎日の中から、チョットした苦労話や印象に残ってる出来事を紹介したいと思います。
一番困っちゃうのが、何と言っても待機する場所ですね。現場によっては、「邪魔だから9時前には絶対に入らないで」「8時半にならないと現場の門は開かないから」ってなことが多々あります。
こーゆう場合、現場の入口手前に路駐して待機出来れば問題ないんですけど、なかなかそーゆう現場ってのは少ないんですよねぇ。じゃあ、どーするかって言うと、現場近くで待機出来そうな場所を運転手自身が見つけます。何回か行っている現場なら、自分なりの待機場ってのがあるんで、そんな問題はないんですけど、初めて行く現場で「時間合わせで入場」ってな場合は、自分で持ってる市販の地図やなんかで現場周辺を調べて、「お! ここなら止まっていられそうだなぁ」みたいに、ある程度見当を付けてその場所へ向かいます。待機してる場所として理想なのは、道の駅や大型車OKなコンビニエンスストアの駐車場なんですけど、そーそー運良く現場近くにそのような場所があるハズもなく、例えあったとしても、「20フィートなら平気なんだけど、40フィートじゃキツイよ…」みたいなことって多いんですよねぇ。このような場合、法律的には問題アリだとは思うんですけど(汗)、路上駐車して待機しちゃいます。
ヒロさんのブログのURL
http://ameblo.jp/trailer/