その13 電源ケーブルの話
エアホースを繋いだら、次は電源ケーブルです。ほとんどのシャシーは、エアチャックとエアチャックの間に電源ケーブルの差し込み口、コレを「コンセント」と呼びますが、そのコンセントのフタをパカっと上に持ち上げ、ヘッドの電源ケーブルを差し込みます。![]()
比較的新しいシャシーには「ABS(アンチロック ブレーキ システム)」付きのシャシーもあるんで、必要であれば、ヘッドのABSケーブルもシャシーのABSコンセントに差し込みます。なぜ「必要であれば」かと言いますと、自分はふだん繋がないからです(笑)。雪や路面凍結の危険がある地域へ行く時だけですね、ABSを繋ぐのは……。「安全」と言う観点から考えれば、必ずABSも繋げた方がイイんでしょうけど、雪道や路面凍結等の特殊な路面状況を除き、シャーシのABSはあまり必要ないですし、そもそも、フツーの路面状況でABSを効かせるような走りはダメですもん(笑)。
ABSってのは、急ブレーキを踏んだ時に、車輪がロックしないようにアシストしてくれるシステムじゃないですか。トレーラ、トラックのみならず、乗用車もそうなんですが、そもそも、車輪がロックするほどの急ブレーキをかけなきゃいけないような運転はしちゃダメなんですよね。特殊な世界(笑)を除き、急ブレーキってのは、危険回避のためだったりするワケですが、運転中に、周囲の車や人の動き、信号が赤になるタイミング、その他諸々に「最大の注意」を払ってれば、急ブレーキを踏まなくて済む状況はいくらでも作れます。いや、作らなくてはなりません。
ヒロさんのブログのURL
http://ameblo.jp/trailer/