トヨタグループ×イオン 移動販売車でコラボ

トヨタグループ×イオン 移動販売車でコラボ

トヨタ自動車は、イオンと共同で移動販売車を開発。その最新モデルが、4月13日~15日まで東京国際フォーラムで開催のイオンのイベント(http://www.aeongg.jp/ggc/index.html)に展示されている。

IMG_6007.JPG

トヨタ自動車は昨年より、イオンが被災地支援や高齢者の買い物支援に利用する移動販売車の開発をトヨタグループとイオンの共同で行なってきた。これまでに、同車を含めて計3台が開発され、1号車は青森県七戸町で、2号車は岩手県大船渡市で、それぞれ移動販売をスタートさせている。3号車となるこの移動販売車は宮城県石巻市に配備される予定で、被災地の仮設住宅などで移動販売を行なう予定だ。

移動販売車のベースはトヨタダイナの標準キャブ、ロングボディのフルジャストロー仕様(SKG-XZU695-TQMMB)で、駆動方式は4×4、最大積載量は1.8t、エンジンは最大出力136PSを発生するN04C-TJ型を搭載し、変速機は5MT(ダイナの4輪駆動車は5MTのみ設定のため)。

IMG_5983.JPG

ボディ架装はトヨタグループの東海特装車が担当した。冷凍車ボディベースの荷室内には冷凍室が1室、冷蔵室が3室、常温棚が1棚、クーラー、ヒーター、レジ等が設置される。ドアは左サイドと後部に2つあり、そこに乗降用階段、オーニングが備わる。冷凍機も同じくトヨタグループのデンソー製。通常の冷凍車と同じようにエンジンでコンプレッサを作動させるものだが、3相200Vの電源も利用可能。これにより夜間でも荷室内の冷却が可能となる。

IMG_6022.JPG IMG_6018.JPG IMG_5991.JPG IMG_5999.JPG
IMG_5987.JPG IMG_5985.JPG IMG_5992.JPG IMG_5996.JPG

主要諸元
車名:トヨタダイナ
型式:SKG-XZU695-TQMMB
駆動方式:4×4
ギアボックス:5速MT
エンジン:N04C-TJ(4009cc)
最高出力:136PS
外形寸法:長さ6315×幅1915×高さ3010
前後タイヤ:205/70R 17.5

主要装備
冷凍室:1(-20℃)
冷蔵室:2(3℃)
冷蔵室:1(3℃~外気温)
常温棚:3
レジ:1
乗降用階段:2(サイド、バック)
オーニング:2(サイド、バック)
手洗い設備(清水タンク 20L×2、汚水タンク50L)
荷室用クーラー&足元ヒーター
冷凍機スタンバイ装置
マイク&スピーカー
荷室灯:4(LED)
換気扇:1

最新号

【解説&試乗】日野プロフィア2024年モデル フルロードvol.55 本日(12/10)発売!!

【解説&試乗】日野プロフィア2024年モデル フルロードvol.55 本日(12/10)発売!!

今号では、昨年2月中旬から出荷を再開した日野プロフィアの2024年モデルに試乗。燃費性能と安全性能もアップし、新設計AMTで走りも別モノに進化した新モデルの実力に迫ります。また、「だれでもトラック」いすゞエルフミオEVの公道試乗を実施。AT限定普通免許で運転できるEVトラックの魅力をお伝えします。大好評の「働くクルマの大図鑑」は、飲み物を運ぶその究極のカタチ「ボトルカー」を特集しました。ボトルカーの構造から製造工場のレポート、知られざる歴史、さらにはeキャンターのボトルカーの試乗レポートまで盛りだくさんの内容になっています。