特装車も環境に配慮する時代です!! 新型eキャンターに新明和のダンプ登場!

特装車も環境に配慮する時代です!! 新型eキャンターに新明和のダンプ登場!

 ダンプというと、なんだか武骨でコワいイメージを抱く人がいるかもしれませんが、いえいえ、最近のダンプはおとなしいもんですよ。

 なにせEVトラックがベースなので音は静かで、おとなしい。三菱ふそうの新型eキャンターに架装する新明和工業のリヤダンプ発売のニュースです。

文/トラックマガジン「フルロード」編集部、写真/新明和工業・フルロード編集部

ePTOでダンプを駆動

新型eキャンター架装EVダンプ。架装型式:DR4-0003S ホイールベース2800mm
新型eキャンター架装EVダンプ。架装型式:DR4-0003S ホイールベース2800mm

 新明和工業は、三菱ふそうトラック・バスの新型電気小型トラック「eCanter」に架装したEV(電気)ダンプトラック(以下EV ダンプ)を3 月25 日に発売した。

 新型「eCanter」はモーター式の動力取り出し装置「ePTO」を備えており、それを動力源とすることによって従来のディーゼル車と同様の外観で、電動化によるゼロ・エミッションと低騒音化を実現している。

 ちなみに新型eキャンターの回転動力出力方式のePTOは、ディーゼル車のミッションPTOと同等の性能を持つ電動機をキャブ床下の右後部に配置。専用のインバータで制御している。

新明和のEVダンプの主要諸元
新明和のEVダンプの主要諸元

 新明和のEVダンプの特徴は、

【ゼロ・エミッション作業】
EVダンプは走行・ダンプ排出を電力で行なうため、CO2 を排出しないゼロ・エミッション作業が可能。

【低騒音】
電動作動するため、ディーゼル車に対して低騒音となっている。

【豊富なバリエーション】
新型「eCanter」はディーゼル車同等のキャブ、ホイールベースが設定されており、それぞれのシャシーに対応した架装が可能。

【ジョイスティックレバーによる簡単操作】
ダンプ操作にジョイスティックレバーを採用することで、荷台の上昇下降操作と上昇時の速度制御が片手で簡単に行なえる。

【低い床面地上高】
ディーゼル車の同車格と比較して床面地上高が低くなる(DR2-0301S のみ)。

 主な用途は一般廃棄物、土砂等の運搬・排出で、2024年度の年販目標は5台となっている。

【画像ギャラリー】新明和の電動特装車をギャラリーでチェック!!(5枚)画像ギャラリー

最新号

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんを自称するゆでさん。今では 同じ海コン仲間の男性ドライバーと、時には丁々発止と渡り合い、時には和気あいあいと語り合う立派な海コンドライバーに……。そんなゆでさんにも人知れず嘆かざるを得ない女子の気苦労がありました。