大手物流企業4社が「スキマバイトサービス」とタッグ? 2024年問題を見据え人手不足に対処

大手物流企業4社が「スキマバイトサービス」とタッグ? 2024年問題を見据え人手不足に対処

 AZ-COM丸和ホールディングス、セイノーホールディングス、NIPPON EXPRESSホールディングス、福山通運の大手物流企業4社は、「スキマバイトサービス」を提供するタイミーの新規株主となりパートナーシップの強化を図る。その狙いは……。

文/トラックマガジン「フルロード」編集部、写真・図/写真AC・フルロード編集部・タイミー

資本参画の背景

このほど「スキマバイトサービス」を提供するタイミーの株式を取得した大手物流4社
このほど「スキマバイトサービス」を提供するタイミーの株式を取得した大手物流4社

 2024年4月より始まる物流の働き方改革関連法は、ドライバー走れる時間が減少することで、歩合制の多いトラックドライバーの給料減少や、日本の全荷物の9割以上を担うトラック輸送(2022年、重量ベース)で深刻な輸送力不足が発生することが懸念されている。

 現在と同じ輸送力を確保しインフラとしての物流を支えるためには、人材確保につながる対策が必要不可欠だが、10年以上前から問題視されてきたトラックドライバー不足に加え、働き方改革関連法の施行によりドライバーの賃金が減少した場合、これまで以上にドライバーの確保が難しくなることは間違いないだろう。

タイミーに掲載された物流系業務の募集人数は年々増加傾向にあり、2023年は前年比約1.8倍と、過去最高を更新
タイミーに掲載された物流系業務の募集人数は年々増加傾向にあり、2023年は前年比約1.8倍と、過去最高を更新

 こうした背景から、今回資本参画した物流大手4社は、人手が欲しい事業者と働きたい人のマッチングを行なう「スキマバイトサービス」を提供するタイミーとパートナーシップの強化を図り、タイミーが仲介する人材を活用することでトラックドライバーの負担軽減につなげたい考えだ。

 タイミーは、短期的にはスキルを要しない仕事の切り出しによる負担減少、中長期的には政府の「物流革新に向けた政策パッケージ」にあるような「女性や若者等の多様な人材」との接点づくり、「消費者の行動変容」につながるような機会の提供を目指すとしている。

 また今後は、共同で物流業界でのタイミー利用拡大、さらには物流業界で働く上でのスポットワーカーのスキル向上や、その後の長期就業を目的とした取り組み等の実施。物流業界における人材課題の抜本的な解決に貢献することを目指すとしている。

各社のコメント

■AZ-COM丸和ホールディングス
当社グループでは物量の波動に対応するため全国の物流センターでタイミー社のワーカーの皆様にご活躍いただいております。物流業界では慢性的な人手不足が大きな課題であり、物流業界に特化した「はたらく」マッチングサービスを設計、提供する同社との協業は両者の持続的な成長を可能にするものと考えています。今後もさらに連携を深め、共に成長するパートナーでありたいと思います。(取締役常務執行役員 事業推進グループ長 岩﨑 哲律氏)

■セイノーホールディングス
セイノーグループでは、ロジスティクス分野での軽作業や荷役作業、またドライバーの補助作業員などのアルバイト従業員採用に関して協力関係を築いており、有効な成功実績も積み上がってきました。今回は、このパートナーシップが強化される事で、「タイミー」を活用した定着力・採用力が確実に向上すると確信しています。物流業界で働くスポットワーカーのスキル向上や、その後の長期就業を目的とした取り組みの実施等、人材課題解決の成功事例を内外に発信して参ります。(代表取締役社長 田口 義隆氏)

■NIPPON EXPRESSホールディングス
物流業界における人手不足という社会課題への取り組みの一つとして、デジタル技術に強みのあるタイミー様に資本参画させていただきました。NXグループとして多くの物流現場をもつ当社と、タイミー様との共創により新たな価値創造を目指します。柔軟な働き方を求める多様な人財とのタッチポイントを増やし、事業継続力を高め、お客様に選ばれる企業グループへと成長していきたいと考えております。(常務執行役員 大辻 智氏)

■福山通運株式会社
物流業界は、2024年問題をはじめドライバー不足や環境問題など様々な課題に直面しております。このような変革期において、持続可能な輸送サービスの構築が求められるなか、タイミー様が提供する革新的なサービスは、諸課題の解決に繋がるものと考えております。タイミー様と出資者の皆様と連携し、物流の効率化を推進するとともに物流業界の持続的発展に寄与してまいります。(代表取締役副社長 熊野 弘幸氏)

■株式会社タイミー
コロナ禍を転機として物流業界専門チームを組成して以来、タイミーは物流企業様の人材課題解決に伴走させていただいてきました。数々の物流業界の経営者の方々にお会いする中で、もっと深く業界に貢献したいとの思いが強くなった結果、弊社に信頼をお寄せいただいている企業様のお力添えのもと、今回の資本参画が実現されました。2024年問題解決の一助として、荷役分離を目的としたスポットワーカーの活用をはじめ、タイミーの貢献可能性は高いものと考えております。今後も、物流業界の課題にどこよりも寄り添うサービスの設計を目指してまいります。(代表取締役 小川 嶺氏)

【画像ギャラリー】人材マッチングサービスを活用!! トラックドライバーの負担軽減を目指す大手物流4社(3枚)画像ギャラリー

最新号

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんを自称するゆでさん。今では 同じ海コン仲間の男性ドライバーと、時には丁々発止と渡り合い、時には和気あいあいと語り合う立派な海コンドライバーに……。そんなゆでさんにも人知れず嘆かざるを得ない女子の気苦労がありました。