今度は交換式バッテリーでタッグ!! ホンダが「MEV-VAN Concept」をヤマト運輸でテスト開始

今度は交換式バッテリーでタッグ!! ホンダが「MEV-VAN Concept」をヤマト運輸でテスト開始

 本田技研工業とヤマト運輸の両社は、交換式バッテリーEVの実用供試実験を2023年11月から開始すると発表した。

 EVの長い充電時間は特に商用車ではネックになるが、交換式ではそんな課題も解決されることになる。今回発表されたヤマトとホンダの取り組みをまとめた。

文/フルロード編集部、写真/ヤマト運輸・本田技研工業

交換式バッテリーEV「MEV-VAN」の実証実験

今度は交換式バッテリーでタッグ!! ホンダが「MEV-VAN Concept」をヤマト運輸でテスト開始
実証に使用される「MEV-VAN Concept」のテスト車両

 今回の実証実験は、ホンダの交換式バッテリー「Mobile Power Pack e:(モバイルパワーパック イー)」を駆動用電源として搭載する軽EV「MEV-VAN Concept(エムイーブイバン コンセプト)」を使用した実運用テストである。

 MEV-VAN Conceptは、1本あたりの容量約1.3kWhのモバイルパワーパック8本を搭載できるコンセプト車両。EVとしてのバッテリー容量はやや少ないが、1本の重量は10.3kgほどなので、人の手で容易に脱着・持ち運べ、バッテリー交換できるというもの。

 バッテリー自体は、日中に太陽光で発電した再エネ電力で充電しておき、必要に応じて交換するという流れを想定する。これにより充電による待機時間の削減や電力使用ピークの緩和など、効率的なエネルギーマネジメントが実現できるという。

 ホンダは、カーボンニュートラルを目指す取り組みの1つとして、モバイルパワーパックを用いた電動モビリティの拡充を図っており、これまでに同交換式バッテリーを使用する電動バイク/電動ビジネスバイクシーリーズを市場へ投入。

 いっぽうヤマトグループの取り組みとしては、2050年までのカーボンニュートラルを目指し、EV20000台の導入、太陽光発電設備810基の導入、ドライアイス使用量ゼロ、再エネ電力の使用率を全体の70%向上、という主要施策が現在進められている。

 その内、ZEV(ゼロエミッションビークル)として2019年にドイツポストDHLのBEV「ストリートスクーター」約500台、2022年に日野自動車の超低床・ウォークスルーBEV「日野デュトロZ EV」500台、2023年には三菱ふそうのBEV、新型「eキャンター」約900台の導入が発表された。

床下に合計8基「Mobile Power Pack e:」を格納できる
床下に合計8基「Mobile Power Pack e:」を格納できる
簡単に着脱できる交換式のリチウムイオンバッテリー「Mobile Power Pack e:」
簡単に着脱できる交換式のリチウムイオンバッテリー「Mobile Power Pack e:」

 またヤマトとホンダとしては、ホンダが2024年春に発売を見込む軽商用EV「N-VAN e:(エヌバン イー)」の実証実験を今年6月1日〜8月末に行なっており、サステナブルな物流の実現に向けた実証が進められている。

 いっぽう、EVの実証実験や実運用を図るなかで、充電による待機時間や夜間の一斉充電による電力使用ピークの偏りなど、実用面ではさまざまな課題も見えてきており、交換式バッテリーの有用性に期待がかかるところでもある。

 なお、今回の実証内容は下記の通り。

■概要
開始時期:2023年11月
車両台数:1台(順次、複数台での実証予定)
実施場所:群馬県内

■実証内容
(1)集配業務における実用性や車両性能
  - バッテリーレイアウトを含む集配業務における車両の使い勝手や、航続可能距離などバッテリー交換作業と現場オペレーションの両立性
  - 登坂時や積載量の多い場合など、集配業務におけるさまざまな条件下で必要とされる動力性能
(2)太陽光発電による再エネ電力の有効活用
(3)交換式バッテリー運用における各種基礎データの取得・検証
  - 集配業務を通じたバッテリーの耐久性
  - 日々の集配業務における車速、アクセルやブレーキなどドライバーの運転操作や、空調による電力消費量、走行後の充電量や充電時間帯などの各種基礎データの取得
  - 複数のEV運用を想定した充電オペレーションとエネルギーマネジメントの実現性

【画像ギャラリー】EV20000台の導入を目指すヤマト運輸のゼロエミッション車両(9枚)画像ギャラリー

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