いやはやびっくりしました!
まさかまさかの異例の短いモデルチェンジサイクルなんですが、SNSには「近日公開」「三菱ふそう」「大型トラック」とあるから、これはスーパーグレートのフルモデルチェンジのティザーキャンペーンに間違いないでしょう!
文/トラックマガジン「フルロード」編集部、写真/三菱ふそうトラック・バス
新型スーパーグレートが異例の6年ぶりのフルチェンジ!?
SNSのティザーのコピーには、こうあります。
「暮らしを支えている輸送を進化させることが、人と社会に次なる未来を導くと信じて。FUSOはそんな想いで、新世代の大型トラックを描き出します。世界をよりよく動かしていく進化を、さあ全ての人のために。」
しかし、このシルエット、なんだかワクワクしませんか?
スーパーグレートといえば、1996年に「ザ・グレート」から引き継いで誕生した三菱ふそうの大型トラックです。
2代目は2017年5月に登場しているので、今回の3代目は、大型トラックでは異例の6年ぶりのフルモデルチェンジとなります。
トラックは、10年~20年のスパンで新型に切り替わるのが普通なので、これは乗用車並みのモデルサイクルですね。
それだけトラックの世界では「百年に一度の大変革」が進んでおり、うかうかしていると時代に取り残されてしまうのかも……。
どんなフルモデルチェンジになるか、内容は一切明かされていませんが、今年秋に正式発表とのことなので、それを待ちたいと思います。
ん? 今秋ということは、「東京モーターショー」あらため「ジャパンモビリティショー2023」でお披露目されるのでは……❔
ジャパンモビリティショー2023の一般公開日は10月28日~11月5日まで。これは真っ先に三菱ふそうブースに行かなくっちゃ!
【画像ギャラリー】歴代のスーパーグレートをギャラリーでフラッシュバック(7枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方今回もマイナーチェンジでしょう。
画像でわかる通りライト形状くらいしか変わってません。ルーフ、フロントガラス、ミラー、バンパー等は変更がありません。せめてハイルーフの形状くらいは現行他車を見習って変更してほしい…17スーパーグレート、ハイキャブ、ハイルーフ、プレミアムエグゼクティブ乗りの願いです。
何をもってフルチェンなのか?前回もドアなどキャビン骨格はそのままだったのでは?