エルフmioのライバルは?
エルフmioと同じGVW3.5トン未満のキャブオーバー1トン積級トラックは現在、トヨタの「ダイナ1.0t積系」ガソリン車(1TR-FE型2.0リッターエンジン搭載)と、日野の「デュトロZ EV」(前輪駆動EVトラック)の2つがある。
ダイナ1.0t積系にはディーゼル車もあるが、現行モデルでGVW3.5トン未満となるのはガソリン車のみで、バリエーションも後輪小径ダブルタイヤの「ジャストロー」(最大積載量1.25トン)のみとなる。ただエルフmioには逆にガソリン車の設定がない。
デュトロZ EVは、他のデュトロとはまったく異なる前輪駆動・配送専用EVシャシーを開発することで、GVW3.5トン未満・最大積載量1トンの超低床ウォークスルートラックを実現している。エルフmioにはEVを設定していないが、EVで積載量1トンを確保するには、デュトロZ EVのような専用シャシーでなければ成立しにくいだろう。
ということで、普免で運転可能な積載量1トン級トラックは、いまのところパワートレインの違いで選ぶことになりそうである。
ちなみにいすゞには、エルフmioと車格もサイズも近似していて、最近デビュー(2018年)した「トラガ」というインドネシア向け小型トラックがあるが、エンジン(2.5リッター直噴ディーゼル)はもちろん、シャシー、キャブなどは別物とのことだった。
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コメント
コメントの使い方男なら大型取れ。
こういうものは引っ越しなんかに役立ちそうですね。レンタカーなんかあったら使えるかも?
未だに「普通免許でも運転できます」と配送ドライバー募集に謳っている中小企業が多いですが、一斉抜き打ち監査したらどのくらい摘発されるでしょうね。特に今の時期は肥料や農薬の小売販売しているところが入れ食いでしょうね。こういう過積載を強要するところはさっさと潰れれば良いのです。