普通免許で運転できるディーゼル小型トラック爆誕! 日本初登場1.9リッターエンジン搭載の「エルフmio」とは!?

ディーゼルエンジンは1.9リッター!

エルフmioが搭載する1.9リッター直噴ディーゼルエンジン・RZ4E
エルフmioが搭載する1.9リッター直噴ディーゼルエンジン・RZ4E

 参考出品されたエルフmioは、16年ぶりのフルモデルチェンジを機に新たに開発された標準キャブ、新小型トラックプラットフォーム「I-MACS」を導入する点はエルフと共通だが、エンジンは日本初登場の1.9リッター直噴ディーゼル、トランスミッションはトルクコンバータ式オートマチックと、パワートレインは全く異なっていた。

 1.9リッターエンジン「RZ4E」型は、小型商用車向けに開発された1898cc直列4気筒DOHC16バルブ・インタークーラーターボ・電子制御コモンレール燃料噴射装置付エンジンである。日本市場では初導入となるものの、海外市場では2016年に登場しており、ピックアップトラック「D-MAX」やSUV「Mu-X」、そして欧州向けエルフ(Nシリーズ)で実績を重ねてきたものだ。

 1.9リッターというと、まるで乗用車のエンジンみたいだが、いすゞが目指したのは、海外市場で広く用いられてきた2.5リッター直噴ディーゼル・4JA1型の後継となる、新世代の小型トラック用エンジンである。もちろん、エルフの3.0リッター直噴ディーゼル・4JZ1型エンジンに対しては、排気量が1.1リッターも小さく軽い。そのため強力な排ガス後処理装置を搭載しても、積載量が確保できる。

 動力性能は未公表。参考として、欧州向けNシリーズのEuro-Ⅵステップd排ガス規制に対応したRZ4E-TCエンジンは、最高出力120PS/3000-3200rpm・最大トルク320Nm/1600-2000rpmで、排ガス後処理にリーンNOxトラップ触媒(LNT)、ディーゼル微粒子フィルター(DPD)、尿素選択還元触媒(SCR)を用いている。エルフmioもアドブルータンクを搭載していたので、それほど大きな違いはないと考えられる。

 なお、RZ4Eのエンジン型式が、おなじみの「4JZ1」「4HK1」「6UZ1」といった表記になっていないのは、いすゞエンジンの新しいデジグネーションルールが適用されているためだ。

 トルコン式ATの変速段数も未公表だが、欧州向けNシリーズにはアイシン製6速ATを搭載している。なお、欧州ではいすゞ製の軽量型6速マニュアルトランスミッションも設定しているが、エルフmioにおけるMT設定の有無は、現時点では不明である。

真の「新しい小型トラック」は積載と架装があればこそ

展示されたエルフmioは、「高床シングルタイヤ車」に平ボディを架装したもので、最大積載量1300kgのラベルが貼られていた
展示されたエルフmioは、「高床シングルタイヤ車」に平ボディを架装したもので、最大積載量1300kgのラベルが貼られていた

 展示されたエルフmioの参考出品車は、シングルタイヤの高床シャシーに平ボディを架装したもので、最大積載量は「1300kg」(1.3トン)である。これは、GVW3.5トン未満のキャブオーバートラック、しかも最新の排ガス規制に適合するディーゼル車として「かなり上出来」のスペックだ。

 また「高床」といっても、ストレートフレームをもつトラックシャシーながらフロア高は低く抑えられており、キャブの乗り降りは2トン積み系エルフよりも容易とみられる。そのうえで発売時には、後輪小径ダブルタイヤ装着のより低床なモデル「フルフラットロー」も設定するという話だった。

 そして、展示車のそばには、新規投入予定として「エルフmioドライバン」の説明ボードが置かれていた。こちらはドライバン完成車(荷台ボディと荷台艤装品を架装した状態で販売するトラック)で、荷台は三菱ふそう系の車体架装メーカー・パブコが開発した、新コンセプトの軽量バンボディを採用する。最大積載量は未公表だが、1トン以上を狙っているという。

 エルフmioドライバンは、全高から1ナンバー(普通貨物)車となるが、配送用途やレンタカー用途でよく使われているGVW5トン・積載量2トン車のスタイルを、AT限定普免でも運転可能として、その範囲で積載量1トンを確保するというコンセプトだ。見た目は単にアルミコルゲートパネル(波板)のハコを載せたトラックだが、これこそ新しい小型トラックのスタイルとなるかもしれない。

次ページは : エルフmioのライバルは?

最新号

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんを自称するゆでさん。今では 同じ海コン仲間の男性ドライバーと、時には丁々発止と渡り合い、時には和気あいあいと語り合う立派な海コンドライバーに……。そんなゆでさんにも人知れず嘆かざるを得ない女子の気苦労がありました。