第二の開花期
1950年代は、犬塚製作所の特装車にとって第二の開花期となった。その原動力となったのが、犬塚伊三郎の長男である犬塚敏郎(1957年に二代目社長に就任)であった。
1951年には、純国産技術のみで開発された日本初のコンクリートミキサー車が誕生。これはPTO駆動ではなく独立したエンジンを備えているものの、現在も主流の傾胴型ドラムを採用した車両で、今日のミキサー車の原型をなす車両であった。
この年は日本初の特装車の開発ラッシュとでもいうべき年で、このほかにも塵芥収集車、街路清掃車、梯子式高所作業車などを開発している。
また、セメントバルク車も犬塚製作所が日本で初めて開発しており、1951年にはスクリュー式バラセメント運搬車、1956年にエアスライド式バラセメント運搬車、1960年に空気圧送式バラセメント運搬車を開発。
今日も使われる各タイプのセメントバルク車の原型は、この時すでにできあがっていたのである。
軍用車とさまざまな特装車
ここでは犬塚製作所が開発した戦時下の軍用自動車と、戦後の特装車を振り返る。なお、写真については【画像ギャラリー】をご覧ください。
軍用特装車
軍需会社に指定された犬塚製作所は、詳細は不詳ながら「観測器具運搬車」「無線送受信車」「電気炊事自動車」「電気溶接機自動車」「修理自動車」など非常に珍しい軍用特装車を作っていたようだ。
鉱石用ダンプ
日本初の鉱石運搬用20tダンプトラック(1943年製作)。鉱産資源が多く、当時日本軍が占領していた海南島(中国)で使用された。2本のタケノコ式油圧シリンダーで直接ベッセルをリフトする本格大型ダンプの1号車である。
ダットサン試作ボディ
1948年につくられたダットサン・デラックスの試作ボディ。当時、犬塚製作所をはじめ数社が外注として日産「ダットサン」のボディ製造・架装を請け負っていた。ダットサンDA型乗用車の後継車の開発に当たって試作したもの。コンペの結果、大手の中日本重工業に発注されたようだ。
コンクリートミキサー車
苦心惨憺のうえ国産の技術のみで開発された日本初のコンクリートミキサー車(1951年製作)。ミキサー装置はPTOではなく独立エンジンで駆動するも、ドラムは現在も主流の傾胴型である。
塵芥車
日本初の全密閉圧縮型塵芥車(1954年製作)。当時のゴミ収集は、人手で無蓋トラックに積み込んでいたが、この車両は有蓋で、積み込み・積み降ろしとも油圧式のパッカープレートで行なう。今日のゴミ収集車(パッカー車)と基本構造は変わらない。
モータースイーパー
路面の清掃を行なうモータースイーパー。詳細は不明だが、シャシーはトヨタのFAもしくはDAのようだ。矢印が飛び出すアポロ式方向指示器が懐かしい。年式は50年代後半と見られる。リアボディの外観からみてスイーパーはおそらくサブエンジン駆動だろう。
スクリュー式セメント運搬車
日本初のスクリュー式バラセメント運搬車(1951年製作)。当時セメントなどの粉粒体は、紙袋や布袋に入れられて運搬していた。このクルマは、粉粒体のままタンクに収容し、底部に設けたスクリューコンベアで排出できるようにしたバラセメント運搬車の1号車である。
エアスライド式セメント運搬車
日本初のエアスライド式バラセメント運搬車(1956年製作)。タンク底部に備えたキャンバスのエアスライド板から空気を吹き出して粉粒体を流動化し、後方の開閉式排出口から荷降ろしできるようにした。
空気圧送式セメント運搬車
日本初の空気圧送式バラセメント運搬車(1960年製作)。タンク底部に備えたエアスライド板により粉粒体を流動化するとともに、エアコンプレッサーの空気圧でパイプ内を圧送し、高所にあるセメントサイロに直接搬送する。
1950年代後半から日本は高度経済成長期に入るが、特装車においては「一品物」の開発メーカーと量産型メーカーの競合が起きる。次回は航空産業に生き残りをかけた犬塚製作所の空港用特装車について紹介します。
【画像ギャラリー】犬塚製作所の特装車アルバム(2/3) 戦中・戦後を支えた特装車(11枚)画像ギャラリー