2013年の新興国向け専用モデル
【UDトラックス】クエスター GWE
新興国向け大型トラック。同年8月にバンコクでデビューした海外市場専用モデルで、ボルボグループの世界戦略車として開発されている。なお、GWEはセミトラクタ6×4駆動車を示す車型。キャビンは、クオンのそれをさらに拡幅したもので、国産車離れした堂々たるエクステリアは、東京でも大いに注目を集めた。シャシーはボルボの技術プラットフォームをベースに新規開発されたもの。
【三菱ふそう】FUSO FI(エフアイ)
新興国向け中型トラック。ダイムラーのインド拠点で同年初から生産を開始した中型トラックで、キャンター、ファイター、メルセデスベンツ・アテーゴなどのコンポーネントを活用しながら新規開発された。FIは車両総重量12トンクラス車を示す車型で、現地製ダンプボディを架装した完成車が展示された。グローバル市場では「ふそう」ブランド、インド国内では「バーラトベンツ」ブランドで供給される世界戦略車となっている。
【日野】HINO 700 ZY
新興国向け鉱山ダンプ。「700シリーズ」はプロフィアに相当する大型モデルだが、内需用公道モデルにはない高床4軸8×4車型・ZYをベースとする35トン積み鉱山ダンプである。ZY鉱山ダンプは第42回でも出品されたが、第43回ではメリトール(現在はカミンズが吸収合併)製ハブリダクションアクスルを採用、車両総重量50トンにも及ぶ新しい上位機種で、資源需要の高まりを反映していた。
【いすゞ】Mu-X(ミューエックス)
新興国向けSUV。ショー直前の10月にMu-7の後継車としてバンコクでデビュー。海外市場専用ピックアップトラック・D-MAXのセパレートフレームシャシーに、スポーティかつラグジュアリーなワゴンボディを組み合わせたもの。同社では「ピックアップパッセンジャービークル」と称するが、実質的には上級中型SUVで、タイをはじめとする新興国での高級車志向が見てとれる。GM向けモデルも生産された。
2013年の市販車および市販予定車(当時)
【いすゞ】エルフCNG-MPI
小型CNGトラック。東日本大震災では、被災地域での軽油供給が逼迫したが、圧縮天然ガス(CNG)を燃料とするトラックの運行はスムーズだった経験から、物流のレジリエンスを確保するアイディアとして、CNG車の活用を広めようという動きが盛り上がった。
【日産】e-NV200
小型BEV商用バン。前年に米国でコンセプトカーを公開後、国内外で実証運行が進められていたBEVで、ショーでは2014年度からの国内生産と市販を予告。初代リーフと共通の電動パワートレーンを搭載していた。
【スズキ】新型キャリイ
軽トラック。同年8月にフルモデルチェンジした11代目で、現行モデルである。10代目のセミキャブ型から再びキャブオーバー型へ戻り、荷台サイズはそのままに居住空間の拡大を実現。ショートホイールベース化によって小回り性も向上した。







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