フロントグリルはさらに巨大に!

日本市場向けFVR/FVZのバンパーヘッドライトを備えたデザインは、大型トラックとしての車格感をみごとに表現しているが、新型FXYでは、さらに迫力がブーストしている印象だ。
その理由は、キャビンのマウント位置が高くなり、フロントグリルも大きくなったためである。この手法は従来型でも用いられたが、新型ははるかにスタイリッシュで、いすゞオーストラリアのトップ・オブ・ザ・レンジにふさわしい風格だ。
そのフロントグリルの奥にあるエンジンは、ギガと同型の9.8リッター直列6気筒ターボ・6UZ1-TCC型で、最高出力352PS・最大トルク1437Nmを発生する。これは従来型よりもプラス2PS・プラス15Nmのアップだ。排ガス対応レベルは、同国で24年11月から導入をスタートしたEuro-VI(6)適合となっている。
日本のギガは12速AMTのスムーサーGxと7速MT、フォワードFVZは9速AMTのスムーサーFxと9速MTを設定しているが、新型FXYでは、6速トルクコンバータ付ステップAT・アリソン4430との組み合わせとなる。しかも従来型は9速MTも設定していたが、新型ではアリソンATに一本化したのもトピックだ。
コメント
コメントの使い方各社のトラックのデザイン非常に残念。もう少しかっこ良く作ってや!