トラックドライバーにしてみたら「なんかチョロチョロしてて危なっかしいんだよな!」というのが本音であろう。
トラックにとって、自転車や原付、バイクなどの二輪車、それに電動キックボードは、できれば敬遠したい相手である。
とはいっても、同じ道路を走るわけだから敬遠したくてもご一緒せざるをえず、ドライバーは少なからずストレスを抱えているのである。
運輸労連がまとめた「自転車およびフード(中食)デリバリーの危険走行に関するドライバーアンケート」結果から、トラックドライバーから寄せられたさまざまな「切実な意見」をご紹介しよう。
文/トラックマガジン「フルロード」編集部、写真/写真AC・フルロード編集部
運輸労連のトラックドライバーアンケート
運輸労連では毎年、全国各地でトラックドライバーを対象にしたアンケート調査を実施している。
今年も7月1日~8月31日までの回答期間を設けて全国各地でアンケートを実施した。
今年からテーマを変えて、トラックドライバーの労働環境の改善に向けて、全国の休憩施設(SA・PA、道の駅、トラックステーション)の機能拡充を検討するための設問とした。例年通りなら、来年の2月頃にそのアンケート調査結果がまとまるはずである。
今回ご紹介するのは、今年2月に発表された前年のアンケート調査で、自転車およびフード(中食)デリバリーの危険走行に関するドライバーアンケート」というもの。回答した8442人のドライバーのうち、94.7%の人が二輪車等の走行に「危険を感じている」と答えている。
このアンケート調査結果については、これまでも「フルロードWeb」でご紹介してきたが、今回はアンケートの自由回答欄のうち、特に電動キックボードや自転車等の危険走行に焦点を当ててご紹介しようと思う。
ちなみに電動キックボードの利用者による交通違反は、1年間で2万5000件超におよぶというニュースが伝えられたばかりだし、最近もトラックと自転車が絡む交通事故が相次いでいる。
その「危ない現場」を知り抜いたトラックドライバーの声はまさに切実だ。
電動キックボードの規制緩和は疑問
まずは、電動キックボードについてである。おシャレで簡便なモビリティとして、都市部で瞬く間に普及した電動キックボードだが、その危なっかしい使用にトラックドライバーは眉をひそめているのだ。以下、トラックドライバーの意見である。
「電動キックボードのマナーは悪質なところが見られるだけでなく、公道走行をすることそのものに疑問があると考えている。トラックと大事故が起こる前に早急な規制が必要である」
「自転車だけでなく、電動キックボードについても日頃から危険運転を行なう人が多いため、取り締まり強化をお願いしたい」
「危険な乗り物だと思うが、公道を安全に走るという意味では、自動車と同様に電動キックボードも免許制とし、常時携行を義務化すべきである」
「電動キックボードの規制緩和は間違っている。気軽に乗れてしまうだけでなく、走行が安定せず少しの段差でも衝撃が大きく事故を起こしやすい。その中で、交通ルールやマナーの知らない人が公道を走るなら危険すぎる」
「電動キックボードやフル電動自転車(モペット)のような特殊な自転車は非常に危険であるため、野放しにしてはならないと思う。法規制が絶対に必要である」
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