トラックが第1当事者(加害者)となる事故が急増している。2022年の死亡・重傷事故件数は前年比で大幅に減ったものの、「総合安全プラン」の目標値には届かず、また2023年に入ってからは死者数・負傷者数が半年間で前年の総数に迫る非常事態となっている。根絶を目指している飲酒事案も5件発生しており、全日本トラック協会が注意喚起を行なっている。
文/トラックマガジン「フルロード」編集部
写真・表/全日本トラック協会・フルロード編集部
【解説&試乗】日野プロフィア2024年モデル フルロードvol.55 本日(12/10)発売!!
今号では、昨年2月中旬から出荷を再開した日野プロフィアの2024年モデルに試乗。燃費性能と安全性能もアップし、新設計AMTで走りも別モノに進化した新モデルの実力に迫ります。また、「だれでもトラック」いすゞエルフミオEVの公道試乗を実施。AT限定普通免許で運転できるEVトラックの魅力をお伝えします。大好評の「働くクルマの大図鑑」は、飲み物を運ぶその究極のカタチ「ボトルカー」を特集しました。ボトルカーの構造から製造工場のレポート、知られざる歴史、さらにはeキャンターのボトルカーの試乗レポートまで盛りだくさんの内容になっています。
コメント
コメントの使い方年々素人が増えてると言うか、乗用車感覚で運転してる人が増えてマナーの悪さも増してきたなと思う。
追い越される側なのにアクセル踏んで無意味に並走したり、赤信号で減速してる時に自車の前に車線変更したり。
そこら辺で立ちション、禁煙な筈のフェリーの個室で喫煙、SNSでは客先の写真や荷物の写真を無断で撮ったり車内で飲酒してます!って写真を堂々と載せる馬鹿も居る始末。