欧州小型トラックのダントツ首位! 「イヴェコ・デイリー」の最新バッテリーEVモデルの性能とは? 【国産小型EVトラックの競合車】

欧州小型トラックのダントツ首位! 「イヴェコ・デイリー」の最新バッテリーEVモデルの性能とは? 【国産小型EVトラックの競合車】

 「eキャンター」「エルフEV」など国内で発売が相次ぐ小型EVトラックは、欧米をはじめ世界各地でも発売が予定(一部は発売済み)されている。キャブオーバー小型トラックというクルマは、日本メーカーが強みをもっているジャンルだが、海外ではどのようなライバルが待ち受けているのだろうか?

文/トラックマガジン「フルロード」編集部
写真/フルロード編集部、IVECO

カタチは違えど強力な欧州のライバル

IAAトランスポーテーション2022をワールドプレミアの場としたイヴェコの小型EVトラック「eデイリー」。写真はGVW4.25トン・後輪シングルタイヤ車に断熱バンボディと電動冷凍ユニットを架装した冷凍車
IAAトランスポーテーション2022をワールドプレミアの場としたイヴェコの小型EVトラック「eデイリー」。写真はGVW4.25トン・後輪シングルタイヤ車に断熱バンボディと電動冷凍ユニットを架装した冷凍車

 昨年9月に日本で発表された三菱ふそうトラック・バスの「eキャンター」は、同じ月にドイツで開催された世界最大の商用車ショー「IAAトランスポーテーション2022」で欧州デビューを果たし、今年からポルトガルで現地生産が始まっている。

 そのeキャンターにとって、最大のライバルとなるのが、欧州商用車メーカービッグ5のひとつ、伊・イヴェコの小型EVトラック「eデイリー」だ。

 eデイリーのベースである「デイリー」は、車両総重量3.5トン~7.2トンクラスのセミキャブ商用車で、スタイリングこそキャブオーバー型トラックとは異なるものの、頑丈なセパレート式のラダーフレーム・シャシーと豊富な車型バリエーションをもち、さまざまな用途で使われるなど、まさに日本の小型トラックに匹敵する活躍ぶりである。しかも、日本車以外に競合車が存在しないため、圧倒的なシェアを誇ってきた。

 実は、eデイリーもIAAトランスポーテーション2022で初お披露目を飾ったクルマで、日欧の商用車メーカーが同時に、これからの小型EVトラックの方向性を示すことにもなった。

eデイリー・ワンボックス型パネルバンモデルのインテリア
eデイリー・ワンボックス型パネルバンモデルのインテリア

日本車と共通点の多いイヴェコのアプローチ

 もっともeデイリーが示したEVコンセプトは、eキャンターや(いずれ欧州にも導入されるだろう)いすゞ「エルフEV」と、多くの点で共通するものだ。

 その共通点とは、「ディーゼル車とのシャシー共通化」「高電圧バッテリー搭載数のバリエーション展開」「架装物を駆動するためのePTO(電気式動力取出装置)の設定」「EV専用コネクティッド」「既存トラックユーザーに対するEV導入ソリューションの展開」──の5点で、3社とも「働くクルマの電動化」のために導き出した答が、ほとんど一致しているのである。

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