トヨタ自動車とダイムラートラックが、それぞれの子会社である日野自動車と三菱ふそうトラック・バスの経営統合で基本合意した。その大きなテーマとなっているのが「水素エネルギー技術の同時開発」だが、世界的にも国内的にも競争関係にある大手メーカー同士の協業が、なぜ必要なのだろうか?
文/トラックマガジン「フルロード」編集部
写真/フルロード編集部、トヨタ自動車、ダイムラートラック
【解説&試乗】日野プロフィア2024年モデル フルロードvol.55 本日(12/10)発売!!
今号では、昨年2月中旬から出荷を再開した日野プロフィアの2024年モデルに試乗。燃費性能と安全性能もアップし、新設計AMTで走りも別モノに進化した新モデルの実力に迫ります。また、「だれでもトラック」いすゞエルフミオEVの公道試乗を実施。AT限定普通免許で運転できるEVトラックの魅力をお伝えします。大好評の「働くクルマの大図鑑」は、飲み物を運ぶその究極のカタチ「ボトルカー」を特集しました。ボトルカーの構造から製造工場のレポート、知られざる歴史、さらにはeキャンターのボトルカーの試乗レポートまで盛りだくさんの内容になっています。
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コメントの使い方ボルボといすゞは次世代技術で提携発表してる。いすゞはホンダと提携しFCVを搭載計画進んでるが、まわりまわって日野もいすゞもベンツのFCV軍団に組み込まれるのかな