いすゞ自動車、デンソー、トヨタ自動車、日野自動車、Commercial Japan Partnership Technologies(CJPT)の5社は7月8日、水素を燃料とする大型商用車向け内燃エンジンの企画・基礎研究を開始すると発表しました。
水素は、燃料電池車(FCEV)の燃料として知られていますが、ガソリンや軽油と同様に、内燃エンジンで燃焼させて利用することも可能で、カーボンニュートラル社会実現に向けた選択肢の一つとして、国内外で研究が進められています。
今回の大型商用車での水素エンジン開発は、大型商用車による運送・物流領域におけるCO2削減ソリューションの一つとして取り組むもので、すでにレース競技車両を通じて水素ICE開発に取り組んでいるトヨタ、デンソーに加え、商用車メーカーのいすゞ、日野がその技術とノウハウを持ち寄ります。残る1社のCJPTは、トヨタ、いすゞ、日野、スズキ、ダイハツの5社協業による商用車版CASEの合弁会社です。
このプロジェクトの中で、大型車メーカーのいすゞは、ガス燃料エンジン技術とディーゼルエンジン技術に関する領域を担当することになっています。
また、同じく大型車メーカーの日野も、ディーゼルエンジン技術に関する領域を担当します。
文/トラックマガジン「フルロード」編集部 写真/フルロード編集部・トヨタ自動車
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