愛知県の田辺さんから「プレゼント、届きました!」の声が届きました。当たったのは、UDトラックスのポストカードですね。田辺さんは、今はトレーラに乗っておられるんですね。確かにトラックドライバー不足に際しては、人材確保と共に、長年勤められるよう労働条件を改善することが肝心だと思います。貴重なご意見ありがとうございました。これからも「フルロード」をどうぞ宜しくお願いいたします。
愛読者プレゼントのポストカード届きました。
ありがとうございました。
フルロードは一年ほど前 たまたま本屋で見つけて 今までにない 内容の濃い トラック雑誌だなと思い それから購読してます。子供の頃からトラックが好きでしたが 最初は整備士として働きました。でも夢は捨てきれず 24歳の時 4tの平ボディから ドライバーデビューして二度の転職、40歳からトレーラに乗ってます。
若い頃は 仕事はキツいけど 長距離が各地に行けて楽しく やりがいを感じてました。
家庭を持ってからは毎日、帰宅できて安定するようにと 現在の中距離で工場間の自動車用のガラスを配送してます。
手積みはありませんが 積み降ろし以外は ほとんど休憩なしで運転しっぱなしで 16時間労働になります。
わが社も運転手不足は深刻で ようやく今年から新卒を2tから養成するそうです。人材確保も大事ですが 若い人が長年 勤めれるように労働条件も改善して欲しいと思います。
知人は九州のドライバーですが 熊本から関東に翌着で 2、3時間の睡眠という行程をたびたびこなしています。
周りでは当たり前の仕事だと言いますが、運転手といえど人間 後には身体を壊すのではないでしょうか?
現在も子供がなりたい職業でトラックの運転手は上位にありますが 現実は他の仕事に就いてしまいます。
これからは 夢があって やり甲斐のある職業になればと思います。
今後とも 運輸業界の掘り下げた記事をお願いします。
コメント
コメントの使い方