「トラガール」 始まる!

「トラガール」 始まる!
自動車運送事業等における労働力確保対策の一環として、国土交通省の音頭取りで、女性トラックドライバーの活用促進に向けた積極的な取り組みが始まろうとしています。そのアドバルーン的な役割を果たすのが「トラガールサイト」の開設。「トラガール」とは、トラック+ガールを組み合わせた女性トラックドライバーの愛称とのこと。ちなみにこの愛称ですが、当初は「トラジョ」に内定していたらしいのですが、有識者懇談会での意見を踏まえ、再検討を実施。関係各方面に新しいネーミングを募った結果、約30の愛称案が集まり、それを国土交通省自動車局内の全女性職員(50名)にアンケート形式で投票(複数回答可)してもらったそうです。その結果、
①トラガール       26票
①トラッ娘(とらっこ)  26票
③ハコジョ(運ぶ+女子) 24票
④キャリー・ウーマン   23票
⑤箱ガール(はこガール) 19票
となり、最終的に「トラガール」が選ばれたとのこと。ちなみに「トラジョ」は13票で、そのほか「姫トラ」「ドラ美」「トラ美」「トラックレディ」といった案が出ていたそうです。さらにアンケート後に自動車局内の女性職員より「はこびひめ」「トラージョ」「運送女子」「トラ乙女」「貨物女子」「ドラジョ」「配送女子」「トラックヴィーナス」「トラジェンヌ」などのネーミング案が寄せられたんだとか。
ちなみにキャップがかつて命名した「なでしこトラッカー」は、候補にものぼらなかったみたいです。採用されればPUNKさんが第1号だったのに、残念だな~(笑)。
ちなみに下は、トラガールサイトのPRのためのイメージで、サイトはURLの公表を含め8月29日にオープンの予定です。
ただ、上のイメージに関してちょっと苦言を呈すると、トラガール促進プロジェクトを紹介する文章に「業界に華やぎを与える女性ドライバー(トラガール)が増えてきました。」とあるけれど、これは、男性目線の性差別的な表現とも受け取られかねません。働く女性は「職場の花」なんかじゃないんですよ。「フルロード」なら「業界を活性化する元気な女性ドライバー(トラガール)が増えてきました。」とします。また、上の女性ドライバーのイラストですが、シートベルトを締めましょう!
なんか揚げ足取りみたいなことを言っちゃいましたが、本誌でも「トラガール促進プロジェクト」を極力応援するつもりなんで、変なところで躓いてほしくないんです。ちなみに「フルロード」第14号では、~~未だ はびこる「女のくせに」を蹴っ飛ばせ! 自立するシングルマザーは強いのだ~~ と題した女性トラックドライバー「本音」座談会をはじめ、トラックドライバーさんの生の声を大特集する予定です。現在鋭意編集中! ぜひ本気の「フルロード」にご期待ください!

最新号

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんを自称するゆでさん。今では 同じ海コン仲間の男性ドライバーと、時には丁々発止と渡り合い、時には和気あいあいと語り合う立派な海コンドライバーに……。そんなゆでさんにも人知れず嘆かざるを得ない女子の気苦労がありました。