電線などの工事でみかける「高所作業車」は、身近な特装車の一つです。日本で普及が始まったのは50年ほど前からですが、いったい誰が考案したのか、どのように発展していったのかなど、実は高所作業車には謎が多いのです。その歴史を探ってみました。
文/トラックマガジン「フルロード」編集部
写真/アイチコーポレーション、新明和工業、カヤバ、犬塚製作所、矢野特殊自動車、フルロード編集部
※本記事は「フルロード」2024年春号収録記事を再編集・加筆の上、書き下ろしたものです
高所作業車のルーツは一つではない
世界史上初の高所作業車は残念ながら不明ですが、直接的な始祖としては、街灯や電気鉄道の架線などの保守作業のため、馬車に梯子や作業台を固定したものだと思われます。これらは、街灯や電気鉄道が実用化された約140年前から存在していたかもしれませんが、やはり確証はありません。
自動車に高所作業台を架装した高所作業車は、すでに約100年前(1920~30年代)には存在していました。用途は前述の『高所作業馬車』と重なっていたようです。上モノ(架装物)は、単純な梯子型(いわゆる純粋階段的なもの)や櫓式作業台型から、やがて作業台の高さを変えられる昇降タワー型などもつくられるようになりました。
日本でも、1934年(昭和9年)に犬塚製作所が「架線修理車」を開発し、路面電車の架線作業用として納入した記録があります。これも昇降タワー型の高所作業車で、作業台を油圧モーターと滑車で昇降させるメカニズムをもっていました。なお、同様の高所作業車は、戦前の大手特装車メーカーである東邦自動車工業などでも製作されたようです。
と、ここまで書いておきながら……ですが、私たちが日ごろ見かける高所作業車は、伸び縮みと旋回が可能なブームの先端にバケットがあって(便宜的にバケット付ブーム型と呼びます)、昇降タワー型とはまったく形が違っています。実は、昇降タワー型とバケット付ブーム型は、同じ「高所作業車」といっても進化の系統が異なるのです。つまり高所作業車のルーツは一つではないのです。
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