インターネット通販で世界最大手のアマゾンは、2022年7月21日、米国の新興自動車メーカー・リヴィアン製のバッテリーEV(BEV)トラックの配備を開始すると発表した。
アマゾンはリヴィアンに出資しており、2021年から少数の先行生産車による試験を行なっていたが、米国内の大都市を中心に年内に数千台、2030年までに合計10万台を配備する計画だ。
2019年に”The Climate Pledge”(気候変動対策に関する誓約)を主導したアマゾンは、2040年までに事業による二酸化炭素排出量を実質ゼロにすることを掲げている。配送車の電動化により年間で数百万トンの二酸化炭素削減が可能だという。
ラストマイル輸送の脱炭素化と併せて、配送拠点周辺の充電設備などインフラ投資も進める。ただ、その後発表したアマゾンの決算はリヴィアンの評価損が利益を相殺する形になっており、巨大IT企業もBEVトラックを軌道に載せるのに苦しんでいる。
文/トラックマガジン「フルロード」編集部、写真/Amazon.com・Rivian
アマゾン専用? リヴィアン製BEV配送車
米国のボルチモア、シカゴ、ダラス、ナッシュビル、サンディエゴ、シアトルなどの大都市では、間もなくアマゾンのバッテリーEV(BEV)配送トラックを見かけるようになる。
アマゾンは気候変動への取り組みとして2040年までに事業によるCO2排出量を実質ゼロとすることを掲げている。その目標にコミットするために、より持続可能な配送網を構築する必要があり、BEV配送車もその一部となる。
車両を製造するリヴィアンはアマゾンも出資する米国の新興自動車メーカーで、創業以来テスラの対抗馬と目されてきた。
電動配送車(Custom Electric Delivery Vehicle/以下カスタムEDV)はアマゾン用に新規に設計したもので、安全性、持続可能性、快適性の向上を目指し、全米のドライバーにより徹底的な試験が行なわれた。
両社が2019年に合意した車両開発におけるパートナーシップに基づく製品で、アマゾンはこのカスタムEDVを、2022年末までに米国の100以上の都市に数千台配備する。そして2030年を期限として、実に10万台を既に発注している。
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