トラック物流の働き方改革で期待される「スワップボディコンテナ」、このコンテナを用いた初の定温輸送の実証実験が、6月29日~30日に実施された。
実証実験は、物流企業の安田倉庫とその子会社・安田運輸が、提携企業である中央倉庫、特装車メーカーの日本トレクス、輸送会社・フジトランスポートとの共同で行なわれた。
食品、医薬品、精密機械などの物流で欠かせない定温輸送の分野でも「中継輸送」が実現すれば、ドライバー不足の解決に向けて大きく前進するものとみられる。
文/トラックマガジン「フルロード」編集部、写真/安田倉庫、「フルロード」編集部
【画像ギャラリー】次世代の医薬品輸送をめざす冷凍スワップボディコンテナ!実証実験の貴重な姿がこれだ!(8枚)画像ギャラリー日帰りできる長距離トラック輸送
スワップボディコンテナ(SBコンテナ)は、単純にいえば車両総重量25トン大型トラックの荷台を分離できるようにしたものだ。これを運行ルートの途中で別のトラックに載せかえれば、中身に触れることなく積荷をバトンリレーできることになる。
同じものを運ぶためにドライバー2人とトラック2台が必要になるが、ドライバー1人当たりの運行時間は約半分となり、日帰りも可能になる。つまりドライバー不足の一因である「長時間拘束」を解消できる可能性があるのだ。
それゆえにSBコンテナは、新しい時代のトラック輸送形態の一つとしていま注目されている。
国内初の冷凍スワップボディコンテナ
今回の実証実験では、そのSBコンテナも、日本初のタイプが用いられている。それが、日本トレクスが開発を進めている「スワップ冷凍フラットパネルバンボデー」だ。
「スワップ冷凍フラットパネルバンボデー」は、今年5月開催の「ジャパントラックショー2022」でプロトタイプが初公開されたばかり。冷凍ユニット付かつ断熱構造を備えたSBコンテナは、欧州では以前から実用化されているものの、国内での開発は初めてである。
このSBコンテナは、荷室内(庫内)温度-25℃を維持できる断熱ボディに、冷凍ユニットを組み合わせたものだが、冷凍ユニットを駆動するディーゼルエンジン用の軽油タンク(80L)も併せて搭載しており、コンテナ自身が独立して連続約3日間の庫内温度維持を可能としている。
安田倉庫では、この「スワップ冷凍フラットパネルバンボデー」を、中期経営計画の目標として掲げる「メディカル物流拠点の拡充と体制の強化」「国内外の輸配送ネットワークの拡充」で活用することを検討している。つまり実証実験は、次世代の医薬品輸送を模索するステップというわけだ。
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