トラックアライメント測定 低床4軸左2軸目の早期偏摩耗
三菱ふそう FS54VV23XV装着タイヤサイズ・・・245/70R19.5
測定時走行距離・・・8万3014Km
▲ふそう低床4軸。箱車でっす。ハイテクマシーンです。ハイテクマシーンでも左2軸目は早期摩耗するようです・・・。さて・・・・
▲左1軸目の画像です。右も同じような山の具合・・・で・・2軸目となりますと・・・・
▲左2軸目の様子。外減り傾向+早期摩耗です。
▲まずはリヤの3軸、4軸のデータから。軸の向きはほぼまっすぐです。
▲続いてフロントへ。1軸目から・・・キャンバー、キャスター、TOE、全てOKですね。
▲こちらは2軸目のデータ。TOTAL TOEがちょいINなのと、平行度は右向き。なので・・・左の2軸目に負担がかかり・・・早期偏摩耗となるわけです・・・。
▲調整後の2軸目のデータ。TOTAL TOEをあわせてから、平行度を調整。多少左向きにセットしてあるのは、積載時にサスの沈み具合からリレーロッドに動きがあるため。荷が掛かるとほぼまっすぐになるように調整しています。
エンジンや駆動系その他安全装置・・・すべて電子制御ですがこの辺りはまだまだ・・・アナログな感じですね~・・・
アライメントまで制御されたら・・・
失業だな(泣)
★ハマダユキオの「絵描き屋のブログ」
http://blogs.yahoo.co.jp/nyha920811
コメント
コメントの使い方