タイヤ屋ハマダユキオの「車輪の下」 No.105

タイヤ屋ハマダユキオの「車輪の下」 No.105
トラックアライメント測定 低床4軸左2軸目の早期偏摩耗
三菱ふそう FS54VV23XV装着タイヤサイズ・・・245/70R19.5
測定時走行距離・・・8万3014Km
いち137799650925813227350_2013_08290007 (1024x768).jpg
▲ふそう低床4軸。箱車でっす。ハイテクマシーンです。ハイテクマシーンでも左2軸目は早期摩耗するようです・・・。さて・・・・
にい137799664161313118429_2013_08290001 (1024x768).jpg
▲左1軸目の画像です。右も同じような山の具合・・・で・・2軸目となりますと・・・・
さん137799672478713119158_2013_08290003 (1024x768).jpg
▲左2軸目の様子。外減り傾向+早期摩耗です。
よん137799683165113226232_2013_08290005_20130901095351 (1024x768).jpg
よんのつぎ137799685912513227969_2013_08290006 (1024x768).jpg
▲まずはリヤの3軸、4軸のデータから。軸の向きはほぼまっすぐです。
ごう137799692943313230295_2013_08290011 (1024x768).jpg
▲続いてフロントへ。1軸目から・・・キャンバー、キャスター、TOE、全てOKですね。
ろく137799701936913122046_2013_08290012 (1024x768).jpg
▲こちらは2軸目のデータ。TOTAL TOEがちょいINなのと、平行度は右向き。なので・・・左の2軸目に負担がかかり・・・早期偏摩耗となるわけです・・・。
しち137799712492313229441_2013_08290013 (1024x768).jpg
▲調整後の2軸目のデータ。TOTAL TOEをあわせてから、平行度を調整。多少左向きにセットしてあるのは、積載時にサスの沈み具合からリレーロッドに動きがあるため。荷が掛かるとほぼまっすぐになるように調整しています。
エンジンや駆動系その他安全装置・・・すべて電子制御ですがこの辺りはまだまだ・・・アナログな感じですね~・・・
アライメントまで制御されたら・・・
失業だな(泣)
★ハマダユキオの「絵描き屋のブログ」
http://blogs.yahoo.co.jp/nyha920811 

最新号

【特集】三菱ふそう新型スーパーグレート フルロードvol.54 本日(9/10)発売!!

【特集】三菱ふそう新型スーパーグレート フルロードvol.54 本日(9/10)発売!!

 自動車雑誌ナンバーワンの「ベストカー」が自信をもってお送りする本格派のトラックマガジン!!  今号…