岡雅夫の「働くクルマ」のショートエッセイ 第56回

岡雅夫の「働くクルマ」のショートエッセイ 第56回
欧州クルマ紀行 その⑪
アウトバーンのサービスエリアでは数多くのトラックが並んで休憩している。ヨーロッパ大陸を長距離移動する姿はたくましい。最高速度は80km/hに制限されているので日本よりゆったりと走っており、トレーラが多い。朝・夕は一時渋滞する時間帯もあるが、都市部を含めほとんど渋滞知らずなので走りやすい。走りやすさという点ではヨーロッパは元々信号が少なく、ドイツでは信号の数を減らす方向にしているので、さらに渋滞防止とそれによる環境負荷低減に役立っている。ロータリー式の交差点はマナーが良くなければ事故につながるが、譲り合いも見ていて気持ちいい。  ・・・つづく・・・ (元社団法人日本自動車工業会モーターショー室長)
 
いちおかちゃimage25.jpeg
ベンツのフロントグリルの四角いプレートは開けると「A」と書いてあった
 
にいおかちゃimage26.jpeg
様々な大型車が並ぶ
 
さんおかちゃimage27.jpeg
信号の無いロータリー交差点
 
よんおかちゃimage28.jpeg
手前はわがツアーのドライバー(42歳)。後方のバスも派手なデザインだ

最新号

【特集】三菱ふそう新型スーパーグレート フルロードvol.54 本日(9/10)発売!!

【特集】三菱ふそう新型スーパーグレート フルロードvol.54 本日(9/10)発売!!

 自動車雑誌ナンバーワンの「ベストカー」が自信をもってお送りする本格派のトラックマガジン!!  今号…