武者の霊が集う古戦場で見たものは!? あるトラックドライバーが日本各地で出会った心霊現象

武者の霊が集う古戦場で見たものは!? あるトラックドライバーが日本各地で出会った心霊現象

 十人十色といいますが、トラックドライバーさんにもいろいろな人がいます。北海道在住のベテランドライバーの菊地さんは、なんとこの世ならざるモノとの交流ができる霊感をお持ちなんだとか……。

 「そんなの眉ツバでしょう!」「馬鹿げた話をしないでください!」……。ごもっともです。

 ごもっともですが、ちょっと聞いてみたいと思いませんか? 仕事柄いろいろな場所へ行くトラックドライバーさんの怪談話です、猛暑の日々が続く中、背筋がゾクッとする話を聞くのも一興ではないでしょうか。

 ただ、お断りをしておきますが、これからお話する菊地さんの話には、実はもう2編エピソードがありました。でも、その2編は編集部の判断で封印とさせていただきました。その「封印」の理由というのは……、どうか聞かないでください!

文/ベテランドライバー菊池さん 写真/フルロード編集部

【画像ギャラリー】ベテラントラックドライバーが綴る真夏の怪談ツアー(17枚)画像ギャラリー

幼少期から霊感が強く……

 なぜか私は幼少期から映画のシックスセンスさながらの霊感を持ち、この世ならざるモノとの交流が盛んです。幸い私には恐怖心が無く、運転手の適性検査においても「危険感受性が無い」と診断されます。

 しかし35年以上事故を起こしていませんから、危険感受性と運転適性に関係性があるとは思えません。むしろビビらないから常に冷静な判断と行動が取れているような気がします。

 さて、日本列島は北海道まで暑くなってきましたね。今日は涼しいお話しをしたいと思います。

 私がウイングカーゴに乗っていた頃、荷物の配達時間まで一日の余裕があり、私は恐山へ向かいました。私は大の温泉好き。入場料を払えば霊場内の四ヵ所の温泉に入れると聞いて大喜び。

 一つ目のお風呂で早速、人影と一緒に入浴です。よく見ると女性のシルエットでした。話かけてみましたが、私の声は聞こえないようです。あの世に旅立つ前のお風呂だったのかもしれません。あの山は本当にあの世へ通じる場所だと感じました。

 外にはカラカラと回る風車、無数のお地蔵さんと荒涼とした火山のような山肌が広がり、「あぁ、この山があるお陰で、北海道には古い霊が入ってこないんだなぁ」と思いました。

霊山数あれど、三途の川が流れる恐山はやはりあの世へと繋がっている!?(写真は恐山ではありません)
霊山数あれど、三途の川が流れる恐山はやはりあの世へと繋がっている!?(写真は恐山ではありません)

 北海道の清々しさの理由のひとつがこれだと思いますよ。人が暮らした歴史の浅さです。登山をされる方ならピンとくる話しですが、北海道の山は若いという表現をされる方がいます。積み重ねられた人々の念の軋轢が、本州に比べると無いに等しいのです。
 
 北海道の山々はさながら神々のリゾートのようです。しかし悪いものが少ない分、善いものも希です。人を積極的に守ろうとする意識はあまり感じられません。恐らく必要が無いからでしょうね。

次ページは : 武者の霊が集う古戦場で……

最新号

【特集】三菱ふそう新型スーパーグレート フルロードvol.54 本日(9/10)発売!!

【特集】三菱ふそう新型スーパーグレート フルロードvol.54 本日(9/10)発売!!

 自動車雑誌ナンバーワンの「ベストカー」が自信をもってお送りする本格派のトラックマガジン!!  今号…