クルマが突然動かなくなる恐怖!! トラックドライバーさんに聞いたコワ~い経験

クルマが突然動かなくなる恐怖!! トラックドライバーさんに聞いたコワ~い経験

 トラックドライバーさんは、日常さまざまなコワい目に遭っていると思います。やはり交通トラブル系が一番多いと思いますが、中には心霊体験なんていうそっち系のコワ~い話も……。

 さて、今回ご紹介するのは、女性ドライバーの迦月(かつき)さんの経験です。迦月さんがいうように確かにクルマが突然動かなくなったら、そりゃコワいですよね。

文/航空貨物ドライバー迦月さん  写真/フルロード編集部
*2019年6月発行トラックマガジン「フルロード」第33号より

【画像ギャラリー】女性ドライバーが語る!! 恐怖のジャックナイフ事故に車輌故障のエピソード(5枚)画像ギャラリー

■いきなり故障で動けなくなる恐怖

 航空貨物ドライバーの迦月です。この仕事で一番怖いことって「走っていて突然クルマが動かなくなる」が最たるものじゃないでしょうか。

 今は排ガスをはじめいろんな規制で、極端に古いクルマはあまり見なくなったから以前ほどではないと思うんですけど(特に規制の厳しい都市部)、よく「支払いが終わる頃からあちこち調子が悪くなる」と言われるように、古いトラックはいきなり故障で動けなくなる。

 あの恐ろしさって、ある程度年数が経ったトラックに乗っているとたびたび経験しますよね。

 私が海コントレーラに乗り始めた頃は、まだそんなに規制がうるさくなる前で、メーターが一回りしたヘッドに乗っていた時は、もう故障が出るわ出るわ! 突然動かなくなるという恐怖が、いつもついて回っていましたよ。

 オイルのパイプが折れてそこいら中にオイルを撒き散らかして動かなくなる。エアのホースが裂けて一気にエアが抜けて動かなくなる。ラジエターの水がサブタンクに逆流してオーバーヒート状態になる。……といった具合に、あっちを直しても今度はこっちが出るというのが日常茶飯事。本当に参りました。

年代モノのトラックに乗り、さまざまな車輌トラブルを経験した迦月さん
年代モノのトラックに乗り、さまざまな車輌トラブルを経験した迦月さん

 クルマが比較的新しいからといっても油断はならず、今乗っているクルマでもリコール絡みの原因で2回エンジンが突然お亡くなりになる経験をしています。

 突然イヤな音がしたと思ったらインパネの警告灯が赤く点灯する。どんどんスピードが落ちて行って……という、あの恐怖感。乗用車サイズでも充分イヤなのに、乗っているクルマがデカかったら瞬間的に顔にタテ線降りてきますよね(笑)。

 とにかく、なんとしてもクルマを路肩に寄せて周囲のクルマに迷惑がかからないようにする。この涙ぐましい努力をトラックドライバーの皆さんは誰しも経験しているんじゃないでしょうか。

 私もこの仕事はそこそこ長いんで何度も経験しているんですけど、ただせめてもの救いが、出張修理ではどうにもならない、ディーラーに長期入院するようなトラブルが、空車回送の時だったってことです。

 大型のフォークリフトでないと降ろせないような機械ものを積んでいると、替えのトラックを出してもらったって、まともに積み替えもできないじゃないですか。あの時のことを思い出すと、今でも冷や汗がでる思いですね。

次ページは : ■山道で海コントレーラがジャックナイフ状態の恐怖

最新号

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんを自称するゆでさん。今では 同じ海コン仲間の男性ドライバーと、時には丁々発止と渡り合い、時には和気あいあいと語り合う立派な海コンドライバーに……。そんなゆでさんにも人知れず嘆かざるを得ない女子の気苦労がありました。