本四橋料金下げろ!! 四国経済の活性化のため全ト協などが強く要望

本四橋料金下げろ!! 四国経済の活性化のため全ト協などが強く要望

 神戸淡路鳴門自動車道、瀬戸中央自動車道、西瀬戸自動車道の3ルートからなる本州四国連絡高速道路は、他の地域の高速道路と比較して高速道路料金が4倍強も高いといわれる。

 このことに対して、全日本トラック協会、四国トラック協会連合会、日本貨物運送協同組合連合会は5月17日、共同で「本四高速道路料金引き下げ決起大会」を開催。NEXCO3社と同一の一貫した割引制度を導入するよう強く要望した。

 果して料金値下げは四国経済の活性化のための起爆剤となるか!?

文/トラックマガジン「フルロード」編集部、写真/全日本トラック協会・フルロード編集部

四国経済の活性化のために

本四橋料金下げろ!! 四国経済の活性化のため全ト協などが強く要望
神戸淡路鳴門自動車道。通行料金が高いせいかトラックの利用は少なく感じられた

 2024年のデータによると、四国4県の経済規模(GDP)は14兆6700億円。これは日本のGDPの2.4%で、茨城県1県とほぼ同規模だ。

 人口は現在4県合わせて約350万人で、これは横浜市の人口より27万人余り少ない。しかも全国より約25年も早く人口減少が始まっており、高齢化も全国より約15年早いスピードで進行している。

 政令指定都市が1つもなく、新幹線も通っていない四国は、経済の停滞や人口減少など地方の衰退を象徴する地域でもある。

 四国経済の活性化や人口の流失を防ぐ手立てとして交通網の整備が欠かせないが、幸いなことに本州と四国の間には3つの大きな橋が架かっており、四国は決して「陸の孤島」ではないのだ。

 しかしながら、四国経済を支える動脈道路としても、地元住民の生活道路としても、本四橋料金はあまりにも高い。比較のために、神奈川県川崎市と千葉県木更津市を結ぶ東京湾アクアラインをみてみよう。

 東京湾アクアラインは1997年12月に開通したが、当初の通行料金は大型トラックが5190円、普通車でも4000円とかなり高額だった。その後、紆余曲折を経て料金制度は二転三転し、現在は普通車800円、中型車960円、大型車1320円、特大車2200円と、かなり大幅に引き下げられている(平日/ETC車)。

 また、今年4月からは、土日・祝日の混雑を緩和するため、特定の時間帯の料金を変動させるロードプライシング制度を導入するなど、柔軟な対応も目立っている。

 いっぽうの本四高速道路の料金はどうか? 平日/ETC車の料金を見てみよう。

 まず神戸淡路鳴門自動車道の神戸西-鳴門間は、中型車3980円、大型車5410円、特大車9160円。瀬戸中央自動車道の早島-坂出間は、中型車2740円、大型車3710円、特大車6440円。西瀬戸自動車道の西瀬戸尾道-今治間は、中型車3430円、大型車7530円、特大車7600円となっている。

 もちろん距離も違うし、建設された時期も交通量も違うので、東京湾アクアラインと比べるのはいささか乱暴かもしれないが、それでも本四高速道路料金は「高いな~」というのが実感ではないだろうか。

全ト協などが「本四橋料金下げろ!」決起集会

本四橋料金下げろ!! 四国経済の活性化のため全ト協などが強く要望
開会の挨拶をする楠木寿嗣四国トラック協会連合会会長

 こうした中で開かれたのが全日本トラック協会(全ト協)、四国トラック協会連合会、日本貨物運送協同組合連合会の共催による「本四高速道路料金引き下げ決起大会」だ。

 会場となった香川県高松市のホテルには、四国4県のトラック運送事業者や四国選出の国会議員ら約260名が参加した。

 全ト協の機関紙「広報とらっく」6月1日号によると、決起大会では楠木寿嗣四国トラック協会連合会会長が開会の挨拶に立ち、

「四国の運送事業者は、燃料価格高騰と車両費などの物価高騰、そして高速道路料金に苦しめられている。特に本四高速道路料金は他地域の高速道路と比べて4倍強の水準となっている。四国の事業者の窮状を国会議員の皆様にご理解いただき、本四高速道路料金をNEXCO3社と同水準にしていただきたい」と訴えた。

 続いて坂本克己全ト協会長も登壇し、

「本四高速道路料金の高さは、他地域の事業者からみるとありえないものとなっている。トラック運送事業者は、地域の暮らしと経済活動を支えている。いっぽうで、本四高速道路料金が高くなっていることで、四国の経済にも大きな影響を与えている。

 国会議員の皆様には、地域創生、地域活性化のために、超党派で高速道路料金の是正に取り組んでいただき、四国のトラック運送事業者の負担軽減を図っていただきたい」と強く求めた。

 その後、大会では「大口・多頻度割引50%枠の設定」「設定のない深夜割引の導入」「NEXCOと通算した長距離逓減割引の導入」「平日朝夕割引を中型車以上にも適用」「割高な土日祝日の大型車料金の引き下げ」の5つの項目を決議している。

【画像ギャラリー】本四高速と「料金下げろ!」決起集会(5枚)画像ギャラリー

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