油圧は一切使いません!! パブコが世界初となる「100%電動式」のウイング開閉装置を開発!!

油圧は一切使いません!! パブコが世界初となる「100%電動式」のウイング開閉装置を開発!!

 ウイングボディのウイング開閉装置は油圧式が主流だが、パブコが開発した電動チェーンユニット搭載ウイング開閉装置は100%電動式。一体どんなメリットがあるのか? 納車直前の初号車をレポートした!!

文・写真/トラックマガジン「フルロード」編集部

油圧を使わない世界初のウイング開閉装置

パブコが開発した電動チェーンユニット搭載ウイング開閉装置を搭載したウイングボディ。ウイング開閉装置以外の見た目は通常のウイングボディと同じだ
パブコが開発した電動チェーンユニット搭載ウイング開閉装置を搭載したウイングボディ。ウイング開閉装置以外の見た目は通常のウイングボディと同じだ

 ウイングボディは荷台側面にスポーツカーのガルウイングのような大きなドアを持つトラックボディ。ドアの開閉装置は油圧式が主流だが、このほど100%電動式の開閉装置が大手架装メーカーのパブコから登場した。

 それが同社が昨年9月に発表した「電動チェーンユニット搭載ウイング開閉装置」だ。

 同装置は大手産業用チェーンメーカーの持つ「かみ合いチェーン」の技術をベースに開発されたもので、同技術のトラックボディへの採用は世界初になるという。

 かみ合いチェーンは、2本のチェーンをジッパーのようにかみ合わせることで1本の強固な柱状とし、それをモーター駆動のスプロケットで動かすことでモノの「押し/引き」を行なうもの。

 今までは垂直方向に動くタイプのみのラインナップだったが、新たにアーチ状に動くタイプが開発されたことから、ウイング開閉装置としての開発が進められたという。

電動ウイング開閉装置のメリットとは?

前壁頂部に搭載されるウイング開閉装置。2本のチェーンは左右の白いケースにジャラジャラとした状態で収納されており、中央のスプロケット内臓の駆動用モーター部からかみ合った状態で伸びてくる
前壁頂部に搭載されるウイング開閉装置。2本のチェーンは左右の白いケースにジャラジャラとした状態で収納されており、中央のスプロケット内臓の駆動用モーター部からかみ合った状態で伸びてくる

 同装置の特徴は何と言っても「油圧を一切使わない」という点。従来の開閉装置は、電動オイルポンプを回して油圧を発生させ、油圧シリンダーを駆動させてドアを開閉していたが、新機種は100%電動のため、オイルポンプや作動油が不要となる。

 その結果、作動油やホース類の定期交換が必要なくなり、メンテナンスの手間/コストが大幅に低減。万一の故障時に作動油が荷台内に漏れて荷物を汚してしまう……、といったリスクもなくなるから、運送会社や荷主にとっては大きなメリットがある。

 また、従来の油圧式は荷室内寸を確保するため油圧シリンダーを窮屈な姿勢で搭載しており、ドアを持ち上げる際に大きな負荷がかかっていたが、新機種はチェーンをドアが開く方向に動かすので負荷が小さく、装置の長寿命化も期待できる。

 さらに、負荷が小さくなるので作動音も従来のウイングと比べて小さく、静音性も向上。装置がコンパクトで、オイルポンプも不要になることから、架装性も向上する。

 なお、電動ウイング開閉装置はFRPサンドイッチパネルを採用した次世代型ウイング「エクシオウイング・プロエディション」にオプション設定される。今後のさらなる展開に注目だ。

【画像ギャラリー】パブコが開発した電動チェーンユニット搭載ウイング開閉装置のディティールをチェック!!(4枚)画像ギャラリー

最新号

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんを自称するゆでさん。今では 同じ海コン仲間の男性ドライバーと、時には丁々発止と渡り合い、時には和気あいあいと語り合う立派な海コンドライバーに……。そんなゆでさんにも人知れず嘆かざるを得ない女子の気苦労がありました。