ドライバーファーストで大成功!! ボルボトラックを積極的に導入する岡山の運送会社の哲学に感銘!!

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 岡山県岡山市の山本水産輸送が、ボルボの長距離輸送用フラッグシップモデル「FH」の累積導入台数50台に到達。これを記念して、国内販売会社のボルボ・トラックセールス(VTS)、および現地販売店の「ボルボ・トラック中国」を運営するキャリオンが納車イベントを開催した。

 VTSが2021年11月に販売を開始した新型「FH」の2021年モデルは、内外装の一新や、先進装備/快適装備の充実がポイント。独自のステアリング制御技術の改良や、エンジン停止中でも使えるパーキングヒーター&クーラーの標準装備化など見所満載で、約10年ぶりに単車モデルも復活。

 これまで累積50台のFHを導入し、2021年モデルもいち早く導入した山本水産輸送は、来年の累積100台到達を目標に、今後もボルボ車を積極的に導入していく考え。一体どうしてそこまでボルボにこだわるのか? 山本新吾代表取締役に話を聞いた。

文・写真/トラックマガジン「フルロード」編集部

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さらに先進性と快適性が進化したボルボFH

山本水産輸送が導入したFH2021年モデルの国内登録1号車。ドライウイングバントレーラを牽引する
山本水産輸送が導入したFH2021年モデルの国内登録1号車。ドライウイングバントレーラを牽引する

 ボルボ・グループは2020年2月に欧州向けの主力車種「FH」「FH16」「FM」「FMX」の同時モデルチェンジを敢行。日本向けの2021年モデルは、これに沿った内容を持つ。日本向け販売車両は「FH」と「FMX」の2車種。このうちFMXは構内専用車だ。

 V字型LEDヘッドランプを採用して精悍な顔つきとなったFHの新型は、フロント周りの意匠を見直して空力を改善。インパネや操作系も含めて内装も一新し、先進装備/快適装備も改良。さらに約10年ぶりに単車系の設定も復活させるなど車型展開も意欲的に行なっている。

 先進装備の中で注目されるのは、ステアリング操作の省力化と操縦安定性の向上をもたらすボルボ独自の電子制御機構「ボルボ・ダイナミック・ステアリング(VDS)」にパーソナルセッティング機能が追加されたことだ。

 FHに2013年から導入されているVDSは、油圧式パワーステアリングギアボックスへの入力を1秒間に2000回の頻度で感知。各種センサー情報とともに車両状況を類推し、必要に応じてステアリングギアボックス入力部に装着された電動モーターでステアリングの動きを制御するもの。

 主な機能は、車庫入れなどを行なう低車速時にはモーターの助力によってステアリング操舵力を軽減する機能、路面不整によるハンドルへのキックバックを補正する機能など。その効果は、停車中の据え切りが片手で楽に行なえるレベルのものだ。

 2021年モデルで新たに追加されたパーソナルセッティング機能は、ステアリングのふらつきにくさ、セルフセンタリングの早さなどを個別に設定できるもの。このほか、車間距離保持機能付きのクルーズコントロールも全車速対応となっている。

 また、快適装備としては、エンジン停止中でも使うことができるベバスト社製パーキングヒーター、およびボルボ自社製ビルトイン式パーキングクーラー「iパーククール」を新たに標準装備。広々した室内空間も合わせて、極上の快適性を実現する。

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