累積総合17位に浮上して前半戦終了!! 日野チームスガワラ、ハイブリッドの恩恵を活かしステージ6を順調にクリア!!【ダカールラリー2022】

累積総合17位に浮上して前半戦終了! 日野チームスガワラ、ハイブリッドの恩恵を活かしステージ6を順調にクリア!!【ダカールラリー2022】

 日野チームスガワラは、ここに来て初搭載のハイブリッドシステムが順調に機能するようになり、前半戦の最終日となるステージ6も問題なく走破。累積総合順位も17位にポジションアップした。

 明日はダカールラリー2022の中間日で、しばしの休息日となる。とはいっても、日野チームのメカニックやサポートメンバーによる車両のリフレッシュが徹底的に行なわれるはずで、後半戦に向けて万全の体制を敷くことになる。

文/フルロード編集部・日野自動車 写真/日野自動車・ASO

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首都リヤドを基点とする第6ステージも順調に走破!

今回のSSは山間部の岩場を抜ける場面も登場

 前半戦の最終日となる7日、サウジアラビアの首都リヤドを基点とするループ状のコースでステージ6の競技が347.57kmにわたって行なわれた。

 ハイブリッドシステム搭載のHINO600シリーズでトラック部門に参戦している日野チームスガワラの菅原照仁/染宮弘和/望月裕司組は順調なペースを保って総合12位でゴール。累積順位を17位まで高めて前半戦を折り返した。

 この日は2つのループ状コースを2輪とクアド、4輪とトラックが交互に挑む行程の2日目。4輪とトラックは東側のコースで競技に臨んだ。

ステージ6の後半では再び砂丘の越えも登場

 行程は、まずリヤドのビバークから88.51kmのリエゾン(移動区間)でスタート地点に移動。SSの路面は前日と似た内容で、広いエリアに多くのワダチがあり、ハイスピードながらナビゲーションのむずかしい区間が中心だった。

 途中、山間地の岩場を抜けるほか、最後の40kmは柔らかい砂の砂丘を越えてゴールする。降雨の影響でワジ(枯れ川の底)が泥沼化するとともに一部のワダチが消えて見にくくなっており、ロードブックで指示されるカップ(方位)に細心の注意が求められるステージだった。

 ゴール後は127.66kmのリエゾンで再びリヤドへ。比較的コンパクトかつ平均車速の高い行程のため、多くの競技者は明るいうちにビバークに帰着した。

無事リアドへ帰還した日野チームスガワラ

着実にポジションアップ 累積総合17位で前半戦を折り返し

 この日、日野チームのHINO600シリーズはハイブリッドシステムの発電制御の不具合を解消し、異音の問題も改善して出走。リアサスペンションのセッティング変更が奏功してバンピーな路面にケアしながらも順調なペースを維持した。

 ハイブリッドのアシスト効果も感じられ、後半の砂丘も問題なくスピードを維持してゴールまで走りきった。

 明日8日はリヤドで大会の中間日を迎える。競技は行なわれないが、メカニックたちは9日からの後半戦に向けて車両の整備点検に忙しい。

 この日、HINO600シリーズがビバークに帰着すると、日野チームのメカニックやサポートメンバーは徹底的な車両のリフレッシュを実施するべく早速点検作業に取り掛かった。

後半戦に向けて健闘を誓う日野のメカニックたち

日野チームのメンバーのコメント

菅原照仁
 今日のステージは比較的良いリズムでハイブリッドのアシストとエネルギー回生ができ、アシストの効果を確認しながら走れました。

 今大会はハイブリッドシステムを搭載する初めてのチャレンジだけに当初はいろいろな課題が見つかりましたが、今日までに大分仕上がってきた。ATやボンネットキャブのメリットも大きいと思います。

順調な走りに手ごたえを感じた菅原照仁

染宮弘和
 今日も数百メートルごとに変化するカップ(方位)の指示に合わせてワダチを乗り換えて行く、忙しいステージで喉が枯れました。路面が堅いので乗員へのショックも相当です。

望月裕司
 昨晩チェックしたハイブリッドの制御はバッチリ。SS中のタイヤ空気圧は高めを保ち、雨で砂が締まったのか砂丘も高めのまま車速を維持できました。前半戦で出た初期トラブルは想定の範囲内と思っています。

整備点検の内容の打ち合わせ。1月8日は休息日になるが、メカニックたちは9日からの後半戦に向けて車両の整備に忙しい
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