最高出力1050馬力! 中国・長城汽車が大パワー省燃費のハイブリッドトラックを発売開始

最高出力1050馬力! 中国・長城汽車が大パワー省燃費のハイブリッドトラックを発売開始

 中国の自動車メーカー・長城汽車(GWM)は6月25日、大型ハイブリッドトラック「長城Gシリーズ」を同国で正式発売した。中でも「長城G1050」は、最高出力1050馬力という強力な動力性能とディーゼル車に対し15~25%の燃費改善を両立するという。

文/トラックマガジン「フルロード」編集部
写真/長城汽車

560PSエンジンに2基のモーター

長城汽車の大型ハイブリッドトラック「長城G1050」
長城汽車の大型ハイブリッドトラック「長城G1050」

 Gシリーズを発売したのは、長城汽車の大型トラック部門・長城商用車。長城商用車は2021年に設立されたばかりだが、同国でも歴史の長い大型トラックメーカーのひとつ・長征汽車を傘下に収め、電動トラックやLNGトラックの開発・生産で協業している。

 Gシリーズの開発は2024年に公表されており、そのエクステリアや、今年に入ってからはハイブリッド技術「Hi4-G」についても明らかにしてきた。

 Hi4-Gハイブリッドシステムは、パラレル方式、シリーズ方式、パラレル+シリーズ併用という3つの駆動方式があり、さらに10の走行シチュエーションに応じた走行モードを、状況からフィードバックして自動選択するという。

 1050馬力を発生するのは、Gシリーズの3軸6×4駆動セミトラクタモデル「G1050」(CZ4250SX46HEV)で、連結総重量40トン・軸距4800mmシャシーに、12.9リッター直6の福田カミンズX13NS6B型ディーゼルエンジン、2基の電気モーターを内蔵する自社製8速自動変速機(DHTトランスミッションと称している)、容量12.9kWhのNMCリチウムイオン電池を搭載する。

 X13NS6Bエンジンは最高出力560PS、電気モーターは1基あたり定格出力163PS/最高出力245PSということで、両者のピークパワー時は1050PSになる。最大トルクも459kgm(4500Nm)に達する。

長城汽車が開発したハイブリッドパワートレーン
長城汽車が開発したハイブリッドパワートレーン

次ページは : お値段はそれなり

最新号

【特集】さらなる飛躍へ スカニアSUPER フルロードvol.57 本日(6/10)発売!!

【特集】さらなる飛躍へ スカニアSUPER フルロードvol.57 本日(6/10)発売!!

自動車雑誌ナンバーワンの「ベストカー」が自信をもってお送りする本格派のトラックマガジン!! 今号では…