廃棄物回収業者が太鼓判!! 特装系でトルコンAT搭載日野レンジャーが支持を広げるワケ

廃棄物回収業者が太鼓判!! 特装系でトルコンAT搭載日野レンジャーが支持を広げるワケ

 トラック協会が発表しているデータによれば中型・大型を含めた普通トラックの寿命(平均使用年数)は2010年の時点で14.87年(中型に限ればおそらくさらに短い)だそうだが、青森県の廃棄物回収事業者、十和田環境サービスが導入した中型、日野レンジャーの塵芥車は、14年間にわたって大きな故障もなく好調な走りを維持している。

 アリソンのトルコン式ATを搭載する同車は、トランスミッションにおいては14年間ノートラブル。アリソンAT車はメンテナンスコスト削減と作業効率に貢献しているという。

文/トラックマガジン「フルロード」編集部、写真/アリソンジャパン

最新号

【解説&試乗】日野プロフィア2024年モデル フルロードvol.55 本日(12/10)発売!!

【解説&試乗】日野プロフィア2024年モデル フルロードvol.55 本日(12/10)発売!!

今号では、昨年2月中旬から出荷を再開した日野プロフィアの2024年モデルに試乗。燃費性能と安全性能もアップし、新設計AMTで走りも別モノに進化した新モデルの実力に迫ります。また、「だれでもトラック」いすゞエルフミオEVの公道試乗を実施。AT限定普通免許で運転できるEVトラックの魅力をお伝えします。大好評の「働くクルマの大図鑑」は、飲み物を運ぶその究極のカタチ「ボトルカー」を特集しました。ボトルカーの構造から製造工場のレポート、知られざる歴史、さらにはeキャンターのボトルカーの試乗レポートまで盛りだくさんの内容になっています。