思わず「両方ともこないだ大幅改良したばかりじゃん!」と言ってしまいましたが、いすゞのD-MAX、MU-Xに新開発2.2リッターディーゼル、8速オートマが搭載されました。
ベースとなる1.9リッターのRZ4Eディーゼルは、「だれでもトラック」のエルフミオに搭載されたことでも知られているエンジンですが、ん? ということは……? なんか気になる、以下いすゞのプレスリリースの要約です。
文/トラックマガジン「フルロード」編集部、写真/いすゞ自動車
新開発2.2リッターエンジン、8速ATを搭載
いすゞ自動車は、1トン積みピックアップトラック「いすゞD-MAX(ディー・マックス)」(以下「D-MAX」)および7人乗り乗用車ユースの「MU-X(ミュー・エックス)」に、新開発の2.2リッターディーゼルエンジン「RZ4F」および8速オートマチックトランスミッション(AT)を搭載したモデルを、2024年11月20日にタイで発表した。同28日よりタイ国内で販売を開始する。
D-MAX および MU-X は、その力強いデザイン、悪路走破性、ディーゼルエンジンの優れた燃費性能などが世界の多くの市場で高く評価されている。
今回の開発では、市場からの根強いディーゼル需要の要望に応え、高出力を実現したRZ4Fと多段化を実現した8速ATの採用により、従来モデルから発進性、加速性が大幅に向上し、さらに燃費性能が改善した。
いすゞは、中期経営計画「ISUZU Transformation – Growth to 2030(IX)」で掲げた通り、動力源の技術開発については、今回のRZ4Fのように既存技術を応用した内燃機関車だけでなく、バッテリーEV(BEV)、燃料電池自動車(FCV)とマルチパスウェイ(全方位戦略)の方針で、各国での使われ方・地域状況に適した動力源をユーザーが選択できるよう、商品開発を進めている。
11月20日、タイのブリーラム県の Chang International Circuit で行なわれた発表イベントに出席したいすゞの社長COOの南氏は、次のように述べた。
「いすゞはタイにおいて、長年にわたり多くのお客様に支えられ、高いマーケットシェアを獲得しています。今回の新型D-MAXおよびMU-Xは、新エンジンとATの搭載により、発進性、加速性を格段に向上させながらも、優れた燃費性能を実現し、高性能とカーボンニュートラル対応を両立させた素晴らしい商品になったと自負しています。
いすゞはカーボンニュートラル社会の実現に向け、内燃機関車のみならず、バッテリーEV、燃料電池自動車などマルチパスウェイで幅広い商品開発にも取り組んでおります。これからもタイのお客様の声に真摯に耳を傾け、多岐に渡るお客様の使い方に最適な商品を提供し続けてまいります」。
【エンジン】
新たに開発したRZ4F(排気量2.2リッター)は、優れた静粛性と耐久性はそのままに、120kW/400Nmの高出力・高トルクを実現。燃焼の改善と最適なターボ設定、さらに新たな8速AT との組み合わせにより、動力性能と燃費性能を従来モデルから向上させた。
【トランスミッション】
多段化した新8速ATは、ワイドレンジ化とトルクコンバーター性能の最適化、高減衰ロックアップダンパーの採用、RZ4Fに最適化したシフトマップ設定により、優れた発進加速性と動力性能、燃費性能を実現した。
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