G7広島サミットでカーボンニュートラル車の多様な選択肢を披露! EV商用軽バンのプロトタイプから最新FCVまで日本の取り組みを開陳!

初公開となるBEV商用軽バン

ハイゼットカーゴをベースとしたEV商用軽バン
ハイゼットカーゴをベースとしたEV商用軽バン

 いっぽう初公開となるBEV商用軽バンは、ダイハツの「ハイゼットカーゴ」をベースにトヨタの電動化技術を融合し、軽商用車に適したBEVシステムを3社で共同開発を行なった車両で、今年、2023年度内にダイハツ、スズキ、トヨタがそれぞれ導入する予定という。

 なお、同車両はフル充電時の航続距離、200km程度を目指すとされ、需要が見込まれるラストワンマイル輸送のゼロエミッション化に大きく貢献していくことになりそうだ。

 自工会は、かねてより「カーボンニュートラルへの山の登り方は1つではない」、CO2削減は「みんなで協力して」「今すぐできることから」取り組む必要がある、という考えのもと多様な選択肢の重要性を継続的に発信。

 本展示を通じ、多様なモビリティを会場に展示することで、カーボンニュートラルに向けた具体的な社会実装の取り組みや、日本らしい「カーボンニュートラルへの山の登り方」を提案していきたいとしている。

【画像ギャラリー】G7広島サミットにあわせて登場したゼロエミッション車両(9枚)画像ギャラリー

最新号

【解説&試乗】日野プロフィア2024年モデル フルロードvol.55 本日(12/10)発売!!

【解説&試乗】日野プロフィア2024年モデル フルロードvol.55 本日(12/10)発売!!

今号では、昨年2月中旬から出荷を再開した日野プロフィアの2024年モデルに試乗。燃費性能と安全性能もアップし、新設計AMTで走りも別モノに進化した新モデルの実力に迫ります。また、「だれでもトラック」いすゞエルフミオEVの公道試乗を実施。AT限定普通免許で運転できるEVトラックの魅力をお伝えします。大好評の「働くクルマの大図鑑」は、飲み物を運ぶその究極のカタチ「ボトルカー」を特集しました。ボトルカーの構造から製造工場のレポート、知られざる歴史、さらにはeキャンターのボトルカーの試乗レポートまで盛りだくさんの内容になっています。