ほぼすべての高速道路を網羅!! 国土交通省が「ダブル連結トラック」の対象路線を2.5倍に拡大!!

ダブル連結トラックのこれまでの歩み

 先述の通りダブル連結トラックは2019年1月に本格運行を開始し、同年3月には共同輸送がスタート。共同輸送とは、別々の運送会社の牽引車(フルトラクタ)と被牽引車(フルトレーラ)を組み合わせて運行するもので、2社の荷物を1名のドライバーで幹線輸送(拠点間輸送)することで省人化を図るものだ。

 また、それまでダブル連結トラックは新東名高速道路の対象路線(主に通行できる路線)は海老名JCT〜豊田JCTまでとされていたが、同年8月に対象路線が拡大し、東北自動車道の一部、圏央道、東名高速道路、名神高速道路、新名神高速道路、山陽自動車道のすべてと、九州自動車道の一部まで拡大。

 さらに同時期より、高速道路のSA、PAへのダブル連結トラックの優先駐車マスの整備も開始されている。

今回の対象路線拡大の中身は?

 いっぽう、今回発表されたダブル連結トラックの対象路線の拡大は、対象路線を従来の2050kmから5140kmまで拡大するという、かなり大掛かりな内容だ。

 対象となる路線は運送会社の要望等に基づいて決められており、東北自動車道、九州自動車道はほぼ全域が対象路線となり、北陸、四国、さらに首都圏も対象となる。

 また、ダブル連結トラックを駐車可能な駐車マスについては、2022年6月末の時点で全国に95カ所が整備されているが、拡大した路線をダブル連結トラックが走り始める時期(2023年4月以降)をめどに、拡大予定の路線の26カ所の休憩施設等に優先駐車マスを新たに整備、改善基準告示(連続運転時間4時間で30分の休憩、いわゆる430)を超過する箇所を解消するとしている。

 なお国土交通省では、引き続き運行状況や物流事業者のニーズを踏まえて対象路線を検討していくとしている。

【画像ギャラリー】こんなに広がるの!? 2.5倍に拡大するダブル連結トラックの対象路線をチェック!!(6枚)画像ギャラリー

最新号

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんを自称するゆでさん。今では 同じ海コン仲間の男性ドライバーと、時には丁々発止と渡り合い、時には和気あいあいと語り合う立派な海コンドライバーに……。そんなゆでさんにも人知れず嘆かざるを得ない女子の気苦労がありました。