バッテリーEVも燃料電池もバイオディーゼルも全部本気? ボルボが燃料電池トラックを初公開!!

遅れて登場するFCEVトラック

バッテリーEVも燃料電池もバイオディーゼルも全部本気? ボルボが燃料電池トラックを初公開!!
燃料電池トラック(左)とバッテリーEV(右)。どちらも大型トラック「FH」がベースと見られ、エクステリアに大きな差異はない

 ボルボ・トラックスはこれまで、FCEVトラックに関しては静観していた印象がある。とはいえダイムラーとの合弁設立など、研究・開発を続けて来たことは明らかだ。

 いまさら言うまでもないかもしれないが、燃料電池は水素から電気を作る装置だ。これをトラックに搭載することで外部からの充電は不要とし、トラックが排出するのは水(水蒸気)のみとなる。

 ボルボ・トラックスのFCEVトラックで使用する燃料電池はセルセントリック製となる予定。セルセントリックはボルボ・グループとダイムラー・トラックが共同で出資する燃料電池に関する合弁企業で、欧州最大規模の燃料電池工場を建設する計画を持っている。大型車用の燃料電池は同社が開発する。

 いっぽうで、燃料電池技術はまだ発展途上のテクノロジーでもある。新技術には多くの利点があるが、同時に、解決しなければならない課題も多く残されている。

 その一つが「グリーン水素」の大量供給という問題だ(グリーン水素とは、風力・水力・太陽光など再生可能エネルギーを使って製造された水素のこと)。また、大型車用のインフラ整備も課題の一つだ。

 こうした点についてボルボ・トラックスのロジャー・アルム社長は次のように説明する。

 「グリーン水素の供給量は今後数年で顕著に増加すると考えています。なぜなら、輸送業界だけでなく、多くの業界がCO2削減のために水素に期待しているからです。

 しかしながら、グリーン水素が供給されるまで輸送の脱炭素化を止めるという選択肢は、私たちにはありません。CO2削減の取組は既に遅すぎるくらいです。

 従って、バッテリーEVやバイオガス、その他の手段により、今すぐに脱炭素を進めてくださいというのが、すべての運送会社に対する私たちの明確なメッセージです。

 数年後に遅れて登場するFCEVトラックは、それを補うための手段であって、より長距離の輸送や、より重い荷物を運ぶ際に重要になるものです」。

【画像ギャラリー】ボルボが初公開した燃料電池トラックを画像でチェック!(4枚)画像ギャラリー

最新号

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんを自称するゆでさん。今では 同じ海コン仲間の男性ドライバーと、時には丁々発止と渡り合い、時には和気あいあいと語り合う立派な海コンドライバーに……。そんなゆでさんにも人知れず嘆かざるを得ない女子の気苦労がありました。