運送事業者が励行する対面点呼は不要に!? まもなく運用が始まる遠隔点呼とは?

運送事業者が励行する対面点呼は不要に!? まもなく運用が始まる遠隔点呼とは?

 自動車運送事業者に義務化されている乗務前・乗務後点呼は、これまで対面方式が原則であったが、4月1日に制度改正が行なわれ、同日よりインターネット通信を用いた非対面点呼「遠隔点呼」の申請がスタート。

 7月1日より機器・システム・施設などの要件を満たした営業所同士であれば遠隔点呼が可能になる。

 遠隔点呼は行政機関に申請する手間がかかるが、コロナ禍における接触感染の低減や運行管理の効率化などのメリットが見込まれる制度。あらためて遠隔点呼とはなにか? その概要をまとめた。

文/フルロード編集部 写真・イラスト/フルロード編集部・全日本トラック協会(トップ画像=「点呼をIT化して業務の質を高める」資料より)・国土交通省(イラスト=遠隔点呼リーフレットより)

【画像ギャラリー】運管点呼の一元化が可能に!! 運行管理の効率化が図れる遠隔点呼制度がスタート(6枚)画像ギャラリー

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