巻き込み事故根絶を目指す! ダイムラー・トラックのデジタルミラーが第2世代に進化

カメラシステムの改善

 いっぽう、カメラ本体やシステムにも重要な改善を施している。例えばミラーカムの下部に追加した「ドリップエッジ」(水切り構造)もその一つだ。これは雨水などがレンズの上を流れて、表示画像に望ましくない視覚効果が起きるのを防ぐためのもの。

 また、システムではトーンマッピングの最適化を行なった(トーンマッピングとは広範囲の(=コントラストが高い)トーンを適切に表示するための画像処理のこと)。これにより、表示する映像のコントラストが改善した。

 表示に関しては色および輝度の順応に関しても改善を行なった。ディスプレイ自体は非常に明るいのだが、例えば暗い場所や照明の少ない屋内施設に入った時など、運転状況に応じて適切な表示を行なうようになった。

安全性とドライバーの利便性にコミットする

 こうした改善点により、ミラーカム全体の付加価値がさらに高まった。改良されたシステムは、追い越しや細かな操作が必要な時、視界不良や暗所での運転、コーナーリング、隘路など、様々なシチュエーションでサポート効果を発揮する。

 併せてドライバーのストレスを軽減する効果もある。

 当然ながら従来の利点も継承している。例えば後退操作時の広角モード、運転中の車両後方の物体との距離表示、コーナーリング時のカメラ画像のパンニング(旋回)、休憩中の車両周囲のモニターなどだ。

 また、メルセデス・ベンツ・トラックのコーナーリング・アシスタントとミラーカムとの連動も有用であることが証明されており、特に複雑な交通状況や紛らわしい交差点で効果を発揮する。

 とはいえ、トラックの右折時などに事故のリスクは常にある。
(ドイツにおける「右折事故」は、右ハンドルの日本の「左折事故」に相当し、運転席の逆サイドの巻き込み事故などが発生しやすい)

 もし、ドライバーが歩行者や自転車を見落としてしまったら、システムは権限の範囲内で介入を試みる。ドライバーに対して複数ステージの警告を発するほか、オプションのアクティブ・サイドガード・アシストを搭載する場合、最大20km/hまで自動ブレーキを作動する。

 なお、コーナーリング・アシスタントはワーニングのために引き続きミラーカムのディスプレイを使用する。

【画像ギャラリー】第2世代に進化したダイムラーのカメラ式バックミラー「ミラーカム」(8枚)画像ギャラリー

最新号

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんを自称するゆでさん。今では 同じ海コン仲間の男性ドライバーと、時には丁々発止と渡り合い、時には和気あいあいと語り合う立派な海コンドライバーに……。そんなゆでさんにも人知れず嘆かざるを得ない女子の気苦労がありました。