唯一無二のモノづくりを行なう世界の特装シャシーメーカーがスゴい!!

■鉱山・採石場のダンプに強み!! ヘヴィデューティトラック専業のアストラ

アストラ「HD9」の4軸リジッド(単車)ダンプ
アストラ「HD9」の4軸リジッド(単車)ダンプ

 アストラは、イタリア・イヴェコ傘下のヘヴィデューティトラック専業メーカー。主に鉱山や採石場で運用される大型ダンプやミキサー車、コンクリートポンプ車のベースとなるヘヴィデューティシャシー、。および軍用車の開発・生産を行なっている。

 民需用トラックの主力となる大型モデル「HD9」は2011年にデビュー。剛性の高いラダーフレームにヘヴィデューティ仕様のアクスルを組み合わせるのが特徴で、4×2、4×4、6×4、6×6、8×4、8×6、8×8といった多彩な駆動方式を設定。

 エンジンはイヴェコ製で、7.8リットルと12.9リットルを設定。トランスミッションはZF製16段MTもしくはAMT、あるいはアリソン製ATも選択可能。キャブはイヴェコの旧ライト特装モデル「トラッカー」用をリデザインしたものだ。

【画像ギャラリー】唯一無二のモノづくりを行なう世界の特装シャシーメーカーがスゴい!!(6枚)画像ギャラリー

最新号

【解説&試乗】日野プロフィア2024年モデル フルロードvol.55 本日(12/10)発売!!

【解説&試乗】日野プロフィア2024年モデル フルロードvol.55 本日(12/10)発売!!

今号では、昨年2月中旬から出荷を再開した日野プロフィアの2024年モデルに試乗。燃費性能と安全性能もアップし、新設計AMTで走りも別モノに進化した新モデルの実力に迫ります。また、「だれでもトラック」いすゞエルフミオEVの公道試乗を実施。AT限定普通免許で運転できるEVトラックの魅力をお伝えします。大好評の「働くクルマの大図鑑」は、飲み物を運ぶその究極のカタチ「ボトルカー」を特集しました。ボトルカーの構造から製造工場のレポート、知られざる歴史、さらにはeキャンターのボトルカーの試乗レポートまで盛りだくさんの内容になっています。