クラシカルだけど奥深い!! アメリカのボンネットダンプが超絶かっこいい
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■なぜ車軸がたくさんあるか?
フレイトライナー・114SD(クラス8)6×4シャシー+3軸エキストラアクスルのスーパーダンプ仕様(タグアクスルは備わらないタイプ)。ボディはメーカー不明だが、カナダ・ヒューロック社のものと思われる
アメリカントラックのGVW(車両総重量)やGCW(連結車両総重量)は、最遠軸距(ホイールベース)と車軸数に応じて決められており、同じホイールベースでも車軸数を増やせばより多くのGVWを得ることが可能。
そのためダンプやミキサーなど特装系のトラックではリフトアップ機能付きの遊輪車軸(エクストラアクスル)を備えて積載量を稼ぐ手法が採られる。アメリカンダンプがたくさんの車軸を持っているのはこのためだ。
また、一部の州では車両後端部に格納式のタグアクスルを装着し、ホイールベースを延長することでトレーラ並みの最大積載量を実現する「スーパーダンプ」も存在する。
ケンワース・T880(クラス8)6×4シャシー+3軸エキストラアクスル+1軸タグアクスルのスーパーダンプで、GVW36t、最大積載量25tを実現。ボディはOSW社のテレスコ式耐摩耗鋼板製ハーフパイプタイプだ
いっぽうトレーラでは、最後軸を支点にトレーラごとダンプアップさせる「エンドダンプ」、荷台の底から積み荷を降ろす「ボトムダンプ」、荷台を横に傾けて積み荷を降ろす「サイドダンプ」、フルトレーラタイプの「トランスファーダンプ」などが存在する。
トランスファーダンプとは、ダンプフルトラクタとドーリ式ダンプフルトレーラを組み合わせたもので、写真は3軸フルトラクタ+2軸フルトレーラ仕様。オプションで空気圧によりトレーラ側のダンプアップも可能となる
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