いすゞとHondaが燃料電池(FC)大型トラックの共同研究契約を締結
/
ニュース
このところ立て続けに未来志向の動きをみせているいすゞ自動車ですが、このアライアンスもビッグニュースですね。日本の自動車メーカーの中で、いすゞとHondaという「孤軍奮闘」の企業同士の結びつきは、非常に興味深いものかあります。以下、いすゞ自動車のプレスリリースの要約です。
いすゞ自動車と本田技研工業の研究開発子会社である株式会社本田技術研究所(以下、Honda)は、燃料電池(FC)をパワートレインに採用した大型トラックの共同研究契約を締結した。
現在、世界的な課題である環境負荷低減に向けて、自動車業界としてモビリティの排出ガス低減や低炭素化、そしてエネルギーセキュリティ観点での再生可能エネルギー活用への取り組みが求められている。
こうした環境下、いすゞは、「運ぶ」を支える商用車メーカーとして、低炭素で持続可能なエネルギーの活用を目指しクリーンディーゼルや天然ガス自動車(NGV)用エンジン、電気自動車(EV)など、ユーザーの用途やニーズに合わせたパワートレインの研究・開発に取り組んできた。また、Hondaは、カーボンフリー社会の実現に向け、ハイブリッド車やEVなどに加え、究極の環境技術として燃料電池車(FCV)の研究・開発に30年以上にわたり取り組んできた。
FCや水素エネルギーの利用拡大には、現在はコストやインフラ整備など普及に向けた課題がまだあり、1社のみでなく業界で広く取り組んでいく必要がある。そうした中、いすゞの大型トラック用次世代パワートレインのラインアップ拡充に向けた検討と、Hondaの、水素社会実現に向けたFC技術の乗用車用途からの活用拡大の検討という、両社の技術研究目的が一致し、このたび、FC大型トラックの共同研究を行うという合意に至ったもの。
いすゞの大型トラック開発技術とHondaのFC開発技術という、長年培ったそれぞれの強みを生かし、FCパワートレインシステムや車両制御などの基礎技術基盤の構築を目指すことになる。そして、この共同研究を通じて、いすゞとHondaはユーザーに求められるクリーンで低騒音、低振動な大型トラックを実現するとともに、FCトラックや水素エネルギー活用が物流業界をはじめとした社会全体の産業の発展と水素社会の早期実現に貢献できるよう、業界で広く検討を進めていくとしている。
ホンダの燃料電池車「クラリティFUEL CELL
東京アールアンドデーが開発し実証運行に供されたエルフベースのFC小型トラック
コメント
コメントの使い方