いすゞ、「ギガ」および「フォワード」を改良

いすゞ、「ギガ」および「フォワード」を改良
平成28年排出ガス規制と燃費基準への対応、安全性能の向上
 
いすゞ自動車は、大型トラック「ギガ」および中型トラック「フォワード」を改良し、本日より全国一斉に発売した。今回の改良により、「ギガ」「フォワード」はともに本年9月より適用される平成28年排出ガス規制に適合し、さらに先進安全装置の性能向上を果した。また、「ギガ」は「スム―サーGx」搭載車型における道路勾配に応じたギヤ制御機能の追加、「フォワード」はクラス初の燃費基準+10%を達成し、さらにカーゴ系主要車型に安全装置を標準化するなど、それぞれの商品力に一層磨きをかけた。
0427_2.jpg
その特徴は以下の通り。
【大型トラック「ギガ」、中型トラック「フォワード」共通】
・最新の排出ガス規制への対応=エンジンの改良と排出ガス後処理装置の性能向上により、長所である優れた燃費性能はそのままに、平成28年排出ガス規制に適合した。
・常に先を行く安全性能=プリクラッシュブレーキのミリ波レーダーおよびカメラのターゲットロックオン性能を向上させ、減速効果を高めた。これにより、本年11月より適用される最新の安全法規に対応した。
【大型トラック「ギガ」】
・地図情報を活用したギヤ制御機能「Smartグライド+g」の新規投入=自動式変速トランスミッション「スム―サーGx」搭載車について、地図情報を活用したオートクルーズ機能を新たに追加した。地図情報とGPSにより先行道路の勾配を予測し、適切なギヤ段を自動選択。燃料を節約し、より高いレベルの省燃費クルーズを可能にする。
・車型展開の拡大=GVW20tクラスの6×4ミキサに、6NX1エンジン搭載車を新たにラインアップした。軽量な6NX1エンジンを搭載することで、最大混合容量4.4m3を実現した。また、発進駆動力にすぐれた9速ワイドレンジトランスミッションを採用している。
・ヘッドランプ・室内灯のLED化=全車でヘッドランプと室内灯をLED化し、長寿命化と省電力化、そして視認性の向上を実現した。メーター照明も常時点灯化とし、視認性向上と安全運転に貢献する。
・Gカーゴでは、LEDリヤコンビランプも標準装備=大型カーゴ完成車シリーズ「ギガ Gカーゴ」では、上記に加え、LEDリヤコンビランプも標準装備した。従来のバルブ式に比べて発光面積が大きく、瞬時に点灯し、後続車への迅速な意思伝達を実現。追突事故抑制に貢献する。
【中型トラック「フォワード」】
・優れた燃費性能がさらに進化=4HK1系エンジンのターボシステム、燃料噴射、冷却に至るまで広範囲な見直しを実施し、燃費性能を大幅に高めた。これにより、ecostop(エコストップ)付きGVW8t~14.5tの4×2全車が中型クラスでは初となる燃費基準+10%を達成した。
・先進安全装置のさらなる拡充=プリクラッシュブレーキ、ミリ波車間ウォーニング、 車線逸脱警報(LDWS)、電子式車両姿勢制御システム(IESC)を全車に展開を拡大。さらにGVW8t・11tのカーゴ系主力車型についてはプリクラッシュブレーキをはじめとする先進安全装備を全て 標準化、GVW14.5t以上には電子式車両姿勢制御システム(IESC)を標準化した。
・車型展開の拡大=本年3月より新設された準中型免許に対応するGVW7.5t車を、新たに展開した。若手ドライバーの確保に貢献する。
国内の年販目標は、ギガシリーズが1万台、フォワードシリーズが1万8000台。

最新号

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんを自称するゆでさん。今では 同じ海コン仲間の男性ドライバーと、時には丁々発止と渡り合い、時には和気あいあいと語り合う立派な海コンドライバーに……。そんなゆでさんにも人知れず嘆かざるを得ない女子の気苦労がありました。