内燃機関に逆風が吹く中 スカニアが大型ハイブリッドトラックを刷新!

内燃機関に逆風が吹く中 スカニアが大型ハイブリッドトラックを刷新!

 スウェーデンの大手商用車メーカー・スカニアは2021年12月9日、新世代のハイブリッドトラックを発表した。導入するのは充電オプションやパワートレーンの異なるハイブリッドとプラグインハイブリッドで、さまざまな架装・用途に配慮した。

 商用車メーカー各社がBEV(バッテリー式電気自動車)やFCEV(燃料電池車)へのシフトを進めるなかでもスカニアは大型ハイブリッドトラックの開発を続けており、スカニアのハイブリッドとしては第4世代となる。

 新開発された「GE281・ギアボックス・エレクトリック・マシーン」と7/9リッター級のダウンサイズエンジンの組み合わせにより、同型のディーゼル車比で40%の燃費削減を謳っている。

文/トラックマガジン「フルロード」編集部  写真/スカニアAB

【画像ギャラリー】第4世代に進化したスカニアの大型ハイブリッドトラック(11枚)画像ギャラリー

スカニアの第4世代ハイブリッドトラック

 スウェーデンの商用車メーカーで、フォルクスワーゲンの商用車部門・トレイトン・グループに属するスカニアは新型のハイブリッド(HEV)およびプラグインハイブリッド(PHEV)トラックを発表した。

 HEVとPHEVでは充電オプションや電動パワートレーンが異なるが、これにより輸送業界の様々な要求に応える。例えば冷凍車とコンクリートミキサ、地域配送など架装や用途によって求められるものが違うからだ。

 ハイブリッドとはいえ、新規に開発されたGE281・ギアボックス・エレクトリック・マシーンと、7/9リッター級のディーゼルICE(=内燃機関)との組み合わせは、電気のみでの走行が可能で、バイオ燃料も使用可能なため、化石燃料フリーの輸送ソリューションを実現できる。

 独自開発した電動マシーン・GE281は、2つの電動モーターと、スカニアの「オプティクルーズ」トランスミッション(最新の2020年モデル)を一体化したもの。内燃機関のサポートなしに最大でGVW36tクラスの車両を駆動する。

 GE281単体での出力は230kW(continuous) / 290kW(peak)、最大トルクは2100Nm。前進6段のギアが組み込まれており、クラッチレスでシフト時にも途切れることのないトルクをもたらす。

 同機はまた、低速時のクリープトルクと、トラックを動かしながらのPTO(パワーテイクオフ)エンゲージにも寄与する。

Scania GE281
スカニアが大型トラックの電動化における革新的なソリューションと自負する「GE281」電動マシーン。内製のギアボックスに2つの電動モーターを組み合わせたもの

 もちろん、PTO作動時や加速時など電動マシーンは常にエンジンをサポートする形で動いており、これによりエンジンは重量と出力の両面においてダウンサイズが可能となった。

 ハイブリッド化により、従来の内燃機関と比べた場合に、都市部における走行では約40%の燃料削減を見込めるほか、積載重量も増加する(積載量アップについては後述)。

 新世代ハイブリッドトラックに組み合わされるキャブはP、G、Lシリーズで、長距離輸送用のトップモデルであるSシリーズは(今のところ?)無い。HEVはリジッド(単車)とトラクタ(けん引車)、PHEVはリジッドのみだ。

 エンジンは7リッター級のDC07型エンジンと、9リッター級のDC09型エンジンで、それぞれ3つの馬力帯により162~265kW(220~360hp)をカバーする。

 なおエンジンは、HVO燃料(hydrotreated vegetable oil:水素化分解油)やFAMEバイオディーゼルにも対応しており、燃料の選択もよるが全く化石燃料に依存しない運送も可能だ。

 アダプティブ・クルーズ・コントロールやダウンヒル・スピード・コントロールなど、従来車に搭載する機能は新世代のハイブリッドでも踏襲する。

 もう一つの重要な変更点は、GE281を車両のプライマリー(第1段)・ブレーキとしたことで、これにより車両減速時のエネルギー回生が中断されることが無くなった。

次ページは : ハイブリッド化の詳細

最新号

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんを自称するゆでさん。今では 同じ海コン仲間の男性ドライバーと、時には丁々発止と渡り合い、時には和気あいあいと語り合う立派な海コンドライバーに……。そんなゆでさんにも人知れず嘆かざるを得ない女子の気苦労がありました。