日産自動車の「アトラス」トラックはいすゞ自動車からOEM供給されており、2023年にフルモデルチェンジしたアトラスF26型は、いすゞの新型「エルフ」がベースだ。
そして、いすゞがAT限定の新普通免許でも運転できるトラックとして開発した「エルフミオ」ベースの「アトラス 普通免許対応モデル」も日産から登場。免許制度の改正による運転可能な車両の限定や、運送業界で深刻化するドライバー不足などの課題解決を図っている。
文/トラックマガジン「フルロード」編集部
画像/日産自動車株式会社
【解説&試乗】日野プロフィア2024年モデル フルロードvol.55 本日(12/10)発売!!
今号では、昨年2月中旬から出荷を再開した日野プロフィアの2024年モデルに試乗。燃費性能と安全性能もアップし、新設計AMTで走りも別モノに進化した新モデルの実力に迫ります。また、「だれでもトラック」いすゞエルフミオEVの公道試乗を実施。AT限定普通免許で運転できるEVトラックの魅力をお伝えします。大好評の「働くクルマの大図鑑」は、飲み物を運ぶその究極のカタチ「ボトルカー」を特集しました。ボトルカーの構造から製造工場のレポート、知られざる歴史、さらにはeキャンターのボトルカーの試乗レポートまで盛りだくさんの内容になっています。
コメント
コメントの使い方